やさぐれメモ

やさぐれたアラフォー男性の自由帳

ひさしぶりに新砂まで走る

ひさしぶりに外でロードバイク。ZWIFTメインの私だけど、外で走るのもたまにはいいね。たまにはね。
f:id:yasaguredaren:20210613153750j:image

2週間でランを累計100km走ってしまった。それでもイライラする。毎日眠りが浅いことに加えて、最近は平日も休日も夜明けが早い。明るくて朝4時過ぎには目覚めてしまう。うっかり走ってしまう。

土曜の朝にランニング20km走をやったのに、日曜の朝も目が覚めてしまう。朝5時スタート、溜まった疲労抜きというリカバリー目的。この疲労感は週間TSSを700積み上げていたときを思い出す。それでいて不眠とはどういうことか。

 

パワーメーターのないマシンで、荒川を新砂までたらたら流す。約2時間のライド。補給食は羊羹。高機能ゼリー飲料とか色々と一周回って、安くてシンプルなこれがいい。


f:id:yasaguredaren:20210613153804j:image

ロードバイクはランほど飽きないね。やはり乗り物の操縦だからか。砂・小石・ミミズなどの路面の状況・落下物に神経を払ったり、落ち着きのない犬の動き・クルッと向きを変えそうな歩行者・他のスポーツ自転車などの動きを注視したり、結構忙しい。

 

当たり前だけど実走はタイヤもフレームも汚れる。さらに下流は潮臭いし、なんならこの時期は朝から蒸し暑い。マスクを取って走ると口に羽虫が入るし、やっぱり室内でローラーがいい。

暑い日が続くからか、室内保管派としては道路を埋め尽くす大量のミミズの死体を踏んで走るなんて耐えられない。まだ避けられるランでもキツいのに、本当に辛かったな。吐きそう。帰宅したらタイヤに付着した砂やゴミとともにウェットティッシュで拭き取るんだぜ。

 

冬と違って今の時期は河川敷に人が多すぎる。朝5時にはもう人が結構出てきていて危ない。車止めもゲートは閉じられて、移動式の簡易なものも既にいくつも設置されていた。真っ暗闇を走る真冬の朝4時の世界とは全く違っていた。誰もいない冬の未明はほとんどの車止めが開放されていて最高だったんだけどな。

 

**********

 

車止めで対向との譲り合いが発生する。お見合いが苦手なので先手を取って100%譲ることにしているんだけど、譲ったあとに御礼を言われるのがこれまた苦手である。

もちろん御礼なんて言いたければ言えばいいし、言うか言わないかは相手の自由なんだけど、お互い赤の他人なんだからこちらとしては必要以上に言われたくない。むしろ言わないでほしい。

実はコンビニやスーパーのレジが特に苦手。事情は分かるけどあの定型文の会話が超絶面倒で、ショッピングバッグやクレジットカードを見えるように持っていても、レジ袋は要りますかポイントカードはありますかお支払いは現金ですかそれともクレジットカードですかバーコード支払いでしたらアプリを

マンションのエレベーターホールも苦手。知らない人が同じマンションというだけで、満面の笑みで挨拶してくる。気持ち悪い。本当に困る。理由は分からない。

声をかけられる前に顔を反らしてもめげずにこんにちはー!してくるので、こちらは顔を反らしてからの二度見で一緒にエレベーターに乗り込んでからの三度見と行き先階ボタンを覗き込んで相手の居住階をあからさまに確認してから四度見で割と大きな声で相手の目をしっかり見てこんにちは返し、という妄想。

保育園でもそうなんだけど、人間関係はデリケートなものであり、そこで距離感を見誤ると往々にしてトラブルになる。そういうの分からないかなぁ。

 

車止めでの譲り合いなんて、軽く手を上げ合うくらいでいいんだ。見知らぬサイクリストなんてその程度の距離感でいい。

以前、年配の知人が「譲られても御礼を言わない奴が多い!」と憤慨していた。いやいやそれは違うよ。いつも御礼を言われたくて譲っているのか?譲る程度で言葉での御礼なんて期待するなよ。そもそも「奴」って言うなよ。そういうところだよ。それが譲るときの態度に出ているんだよ。譲って「あげている」という上から目線。

そういう人は御礼をちゃんと言われたほうが気持ち良くて譲るんだろうけど、私にはいまいちよく分からない。そんな爆弾テロ的な御礼ハラスメントなんて知るかよ。だったら譲るなよ。むしろ積極的に譲ってもらって御礼を言う側に回ったらいい。

 

**********

 

最近の疲労もあってか、日曜も暑くて予想以上に不快だった。その必要もないのに暑い中を走るなんてやっぱりおかしい。車止めの問題も考えると、走るならやっぱり夜明け前だな。夜が明けてしまってはダメだね。

ロードバイクについては独りで走る分には室内ローラー最高、ZWIFT最高という結論に変わりはない。ZWIFTなら独りじゃないしね。

結局、独りがいいんだか悪いんだか、要は距離感の問題なのだ。

 

【追記】

河川敷に人がたくさんいて危ない、と書いてしまった。これは私の認識が間違っていた。危なくないように走行しなければならないのに、他の利用者に対してとても傲慢な物言いにしてしまった。反省。

追記終わり。