やさぐれメモ

やさぐれたアラフォー男性の自由帳

保育園が休園で地獄ふたたび

諸般の事情で娘の保育園が休園となった。一週間は自宅保育。これ在宅勤務でなかったらキツいな。一週間の休暇をもらうか、職場に連れて行くか、はたまた何千円を数日分払って一時保育か。その金は自腹なわけで。

拙宅の場合は二人とも在宅勤務のため上記はクリアできるが、二人して仕事のパフォーマンスが落ちる。これはキツい。本当にキツい。


昨日の初日は主に私と過ごす。大人しく独りで遊べたのは8時台の1時間だけ。これはEテレの番組が充実している時間帯だから。シルバニアしながら見て過ごす。

そこからまず9時台のオンラインMTGに乱入。10時からはモルカー見たい、おしり探偵見たい、かいけつゾロリ見たい、と再生をねだる。これはリモコンの使い方を覚えてくれとか、そういう話ではない。私とコミュニケーションを取りたいのだ。

 

フライング昼休みにして昼食の支度をする。そして3人でスパゲティを食べて13時から業務再開。オンラインMTG✕2本に乱入してご満悦。
14時からは泣いてねだられて仕方なくピクミンをプレイ。15時からのウェビナーは頭に残らず、その後の17時半までのオンラインMTGもやりたい放題で、議論に全くついていけなかった。

 

地獄。2019年の入院・休職を思い出す。

 

昼休みにZWIFTできないとか河川敷をランニングできないとか、そんなのはもう本当にどうでもいいので、少なくとも仕事のパフォーマンスを下げずにいきたい。

娘がずっと欲しがっていたシルバニアファミリーのリスの親子が届いたので今日から投入するが、効果については懐疑的でいる。

昨夜はリスたちを握りしめてベッドに入っていったので、この後、探すのにひと苦労するだろう。

 

これが一週間続くとか、もう本当に憂鬱。昨年はこれが1ヶ月続いてもう本当にうんざりしたが、諦めるしかないのだろう。