やさぐれメモ

やさぐれたアラフォー男性の自由帳

FTP238W@ZWIFT Ramp Test

手軽(?)にできるZWIFTのFTPテスト『Ramp Test』をやってみた。ググればたくさん出てくるし、FTPテストとしてかなりメジャーになったと思う。実際、コーガン式FTPテストは1時間かかるし心の覚悟が必要である。対してRampテストは『荒川峠』と同じで諦めた地点がKOMという分かりやすく、かつ手っ取り早いスタイル。今後はこれが主流になってほしい。


f:id:yasaguredaren:20200216082756j:image

ワークアウトからRamp Testを選んでスタートすると、5分のフリー走行のあと、早速1分ごとに20Wずつ強度を上げていく。ワット数をキープできなくなった強度の75%程度をFTPと判定する。ローラー台でのテストとはいえ、4本ローラーだからかなり実走に近いはず。

 

結果は238W。テストでは320Wまで達成。340Wの指定になったところで踏むのをやめた。決して負け惜しみではなく、脚が重いなりに340Wならクリアできたと思うけど何となく止めてしまった。楽しみは次に取っておこう。

テストやってなかっただけだけど、半年経ってようやく、(Rampテストなら)PWR3.7W/kgと胸を張って言えるよね。

 

15日(土)のチャリダーは2週にわたる男子部特集の後編、ツールドおきなわ。娘の相手をしながら横目でチラ見。五郎さんがライバルから「知ったこっちゃないっすよ!」と言われてしまうシーンだけ見た。その言葉を投げたあの人多分、何年か前に奥さんと見に行った行田クリテの中間スプリントで「昼飯ゲットォッ!」って叫んだ人じゃないかな?500円?言葉の意味は知らんけど、多分そう。