やさぐれメモ

やさぐれたアラフォー男性の自由帳

ZWIFTを1ヶ月やってみての感想

ロードバイクがZWIFT生活となって1ヶ月。ローラー台をやるにあたってYouTubeやAmazonPrimeVideoと違って「1人じゃない」のがいい。ログインしてPCにパワメと心拍計Bluetoothで読み込ませてWatopiaでもそのほかのコースでも画面の中に「しゅっ」と降り立つと、夜明け前の荒サイと違ってそこいら中を世界各国のサイクリストがぶんぶん走り回っている。うおおおおお、これだけでもう十分楽しい!

僕はZWIFTでは特にグループライドが好きで、単に大勢で走るのが楽しいのと、ライドリーダーによってはひっきりなしにコメントが入って「みんな普段どんな仕事してんの?」とか「あと半分だよ、頑張ろう!」とか、それに対して近くの参加者が答えたりするのを見ていて本当に飽きない。グループでのワークアウトが終わるときに連打されるお疲れ様的なRIDE ONのやり取り(一方的にもらうだけだけど)もお祭り感。モニター27インチよりもっと大きく32インチとかにすれば良かったな。

それと個人で行うワークアウトも好き。30分で汗だくになれてしかもサクッと終わるJon’s Short MixやEmily’s Short Mix、どちらかというとマイルドなEmilyのやつがお気に入り。パイオニアでメニューを自分で作るのが億劫だったけど、ZWIFTにはたくさんのメニューが用意されていて、インターバルでのリカバリータイムにはメニューの開発経緯とかが紹介されたりして興味深い。

レースは主にDカテゴリー(1.0~2.4W/kg)、ときどきCカテゴリー(2.5~3.1W/kg)でエントリー。Dカテならいつも(?)3位まではイケるんだけど、Cカテだと着順は真ん中より後ろといったところ。というかDカテだって1位2位は4倍近いパワー出していてお前さぁBカテ(3.2~4.0W/kg)行けよ、っていうね。

といいつつも僕だってFTP186Wで3.0W/kgの身分で本当ならCカテなのにDカテ出てるので言いっこなしなわけだけど、外国人との体格差がキツくって、このあいだもCカテでこっちが死に物狂いの失神手前3.00W/kg188Wで走って6位、2位~5位は僕に結構なタイム差をつけて3.5W/kg250~300W、そんなメンバーを横目に1位の人は2.78W/kg292Wで優勝をかっさらっていくパターン。たしかに2.78倍ならCカテど真ん中だけどさぁ、身長195㎝って、ぐぬぬ。まぁそれでも実走と違って落車がないし、現実と違って僕でも上位に絡めるから楽しい。ZWIFTだって現実と言えば現実だけど。

**********************

そんな楽しいZWIFTを4本ローラーでやるにあたって不満が2つ。

1つ目はダンシングができない事。腰を伸ばしたりするために数秒程度、立ち漕ぎするくらい。ゴールスプリントでもがくなんてことは無理。ZWIFTでレースを本気でやりたいならスマートローラー台を含む固定ローラー台を強くお勧めします。

ちなみにワット数のバッヂを狙うにも4本ローラーでは無理で、シークレットの800ワットを取りに行ったらローラー台から前方に落っこちてしまい、わざわざ固定のミノウラLR341に載せ替えてアンロックしました(900ワットは880W止まりで届かず無念、また挑戦します)。

2つ目は個人的な問題としてタイヤがうるさい。先週あたりからトルクを掛けるたびにタイヤがキュルキュル鳴って耳障り。ワックスでも落ちてきたのか、なんなのか、タイヤとローラーを丁寧に拭いてみてもダメ、アルミのローラーを回すタイヤが擦れて?とにかくキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル

【追記】

ブリヂストンのエクステンザを履いていた前輪もトレーニングタイヤのビットリアザフィーロ(6.5bar)に変更したところ、キュルキュルは鳴らなくなりました。4本ローラー台ですから前輪もザフィーロ履いておけということですね。ただそのザフィーロを履いている後輪が4.5barしか入っていなかったので、前輪のエクステンザもローラー台セット時は無音だったのに、適正だった空気圧が低くなったためにスリップ音が出てきてしまったのかもしれません。(追記終わり)

**********************

もちろん、実走感というかそこそこ不安定な乗り心地は楽しいので、すでにパワーメーターを持っていて、ムキにならず普通にZWIFTをやる分には4本でも全然問題なし。騒音や振動も一般的なマンションならそれほど気にならないレベルと思います(キュルキュル音以外は)。

人生いろいろあるけれど、自転車生活については実走と違って乗り終わってから泥を落としたりウェットティッシュで車体やタイヤを拭く必要もなく、わざわざサイクリングロードまで出る必要がなくて交通事故のリスクもなく、終わったらすぐに風呂に入れて、これで月額1,500円なら控えめに言って最高です。ZWIFT最高。もう少し生きていけそう。

自転車部屋、まだまだ整理できそう。

f:id:yasaguredaren:20190620172145j:plain