やさぐれメモ

やさぐれたアラフォー男性の自由帳

ZWIFTお試し期間終了(レース&FTP+23W)

7日間と聞いていたお試し期間も今日が最後。と思っていたら画面上に「無償はあと25km」って出てるじゃないですか。累積走行距離から引き算して、7日間もしくは走行距離160km(100マイル)ということね。

今日は残りの走行距離枠を使って30分少々のド平坦@火山のレースに参加しました。

その結果、平均パワー180W(最大337W)となり、FTPが先日のShort45minTestで算出された163Wから186Wに大きく更新。平均心拍数も168(最大175)で、かなりの強度で走ることができました。心拍数175なんてひさびさに見た。トレーニングメニューもいいけど、レースに参加し続けるのも良いのかも。

 

あと思ったのは、とりあえずFTPテストをやったあとにレースに出てガシガシとローラーを回して実戦でFTPを算出しなおすのが妥当じゃないかと。

僕自身もローラー台でのFTPテストはZWIFTを始めるまでやったことがなく、これまでずっと毎週末の真夜中に、荒川河川敷で実走でやってました。荒サイ下流なら信号も車止めもなく、加えて深夜なら人もほとんどいなくて、足を止めることがほとんどなく走れました。

 

入院する前の3月末にはFTPが201Wだったので、あと15W。とはいえ4本ローラー台ではダンシングで踏み込むことが難しい(脱輪落車する)ので焦らず、少しずつ伸ばしていければと思います。

 

ちなみにどーでもいー話ですがレースはDカテゴリーでエントリーして3位/9人でした。1位と2位の2人はすごく強くて、中盤で千切られて3分も差をつけられてしまいました。僕から7位までは十数秒程度。上位の2人のタイムはいずれもCカテゴリーの上位に相当する強さでした。まあレース結果なんてどーでもいーんですが、実走のクリテリウムと違って風も落車もなく、楽しくかつそれなりに苦しく走れました。ZWIFT楽しい。