やさぐれメモ

やさぐれたアラフォー男性の自由帳

ヴィゴレッリロードはキビキビ走るよ


f:id:yasaguredaren:20181020070303j:image

朝練の厳しい季節になりました。寒い、一度停まると汗が冷えて寒い寒い!新しいバイク、新しいウィンドブレイクタイツ、新しいウィンドブレイクジャージ、新しいグローブ、新しいソックスとくれば、新しいシューズも欲しいよね。

このシューズはもう9年経ちまして!ベルクロなんか履くときにボロボロとクズが落ちる有様。もう少ししたらちぎれてしまうんじゃないかな。次もシマノかな、それともマビックかな、でもフィジークもいいよね。

チネリのヴィゴレッリロードについてだんだん乗り味が見えてきました。思ってたよりも硬いです。ハンドルを400から380に狭くしたのもありますがキビキビした走りを見せてくれます。誰だ「クロモリはしなやかでまろやかで軟らかい」的なこと言ってるのは。クロモリだって素材の配合率によって全然違うんだぞ。一概にしなりがあるとは言えないぞ。っていうかちゃんと乗りこんでみてから言いなさい。クロモリ自体は安くていいんだけどね

あと、持つと重い。車止めを通過する際にフレームを持ち上げると、ズシッときますね(アルテグラ6870×デュラC24で組んで車重8.6kg )。登坂でも重力を感じます。財布と相談してカーボンなどで軽量化するのが必須。いやクロモリ自体は安くていいんだけどね。軽さは正義です。あとレースに出ないよーみたいなフィットネス的な使い方であっても、硬さも正義。マグネシウムに比べるとやや鈍いですが、踏み込むとヌギュッとスピードが出るし、やはりマグネシウムより乗り味が良くて知らず知らず脚が削られていく呪いのフレームですね。一度乗ったら止まれない魔性のフレーム。汗が吹き出てくるけど脚が止められない。これで10万円なら即買いですよ奥さん。

だからマグネシウムを忘れられない僕は、ホイールは硬いやつをアッセンブルしたほうがいいんだろーなー。今はなき相棒の乗り味を探して個人的な好みとしてもう少し硬くてもいいかな。っていうか乗り心地なんてほとんどタイヤとホイールだよ、フレームよりもさ。だから入荷待ちのSACRA KYLE5が非常に楽しみなのです。