やさぐれメモ

やさぐれたアラフォー男性の自由帳

暇だ。だから、なんとなく書く。

体調不良のために朝から医者に行った奥さんは昼の外出から帰ってしばらくしてから、別室で寝込んでいる。僕は午後2時頃から娘とエンドレスなシルバニアファミリーごっこをした。眠気とは違った、終わりのない冬の荒川峠のように精神的に厳しい功徳に気が遠く…

パワープロファイル

パワーメーターを使っていればいずれ出会うことになるパワープロファイル。持続できる時間ごとに、自分が出せるパワー値を並べるとあら不思議。自分の走り方・脚質がクライマーよりなのか、スプリンターよりなのか、などの特徴が見えてきます。 画像はパイオ…

ZWIFTイベント感想と英会話

今週のZWIFTイベント感想と、得られたZWIFT英会話のTips。 【Off The MAAP Tour - Stage 1】毎回、数百人が参加するビッグイベント。観測範囲ではTDFについで話題になっていた。個人的な感想として、精神的にキツかった。所要時間は平均150Wで1時間36分(TSS…

ドムとザク

ここ数ヶ月、すっかり自転車ブログになってしまっていたけれど、もともとここは「王様の耳はロバの耳」で、ブラック企業出身の愚痴と文句しか言わないやさぐれた男が好き勝手に書きなぐる、テキストサイト的な場所だった。 もう何年も前、若者がコンビニのア…

チャリダー坂バカ女子部とかZWIFTとか

13日放送のチャリダー坂バカ女子部、 娘が元気いっぱいでなかなかしっかり見られない。まだ娘が生まれる前、うちは奥さんがもともとクライマーで、朝からよく越生&小川町の峠を引きずり回されたものです。さらには坂バカ熱が高じて自転車仲間数人と榛名山ヒ…

ZWIFT英会話〜良い話とアメリカンジョーク

おもしろコメントのほか、知らない単語や意図の読めないコメントが飛んだときはすかさずスクショして、後でマメに調べる。それがZWIFT英会話の上達の秘訣だと思います。 心理士か学校の先生なのか、なかなか良い話をするライドリーダーがいたので紹介します…

ZWIFTカテゴリー詐欺について

”The top 8 riders in the Ds are all above 2.5W/kg. They should be DQ'd or put in the higher category! Zwift please fix this. This was a great example of sandbagging.” 翻訳にかけやすいように文字に起こしといた。 書こうかずっと迷っていたんだ…

英会話@ZWIFT

まとめ記事だからかもしれないけど、パワトレの記事とあわせてZWIFTグループライド紹介エントリーのページビューが跳ね上がっているので、みんなZWIFT情報を求めているということでしょうか。せっかくなので撮り溜めたスクショの中からFence初体験の「Ride O…

6月パワトレの指標とか

これまで月間200km、頑張っても400kmだったのが6月にローラー台で1,000km走ってみました。その結果、分かってはいたけど、常に疲労に悩まされるという割と当たり前でかなりアホな結果となりました。ちなみにTSSは週平均700程度、TSBは常に▲50弱で推移して終…

6月のまとめとZWIFTおすすめグループライド

まだ終わってないけど6月の月間走行距離は1,000kmオーバー。医師の指示を忠実に守ってローラー台100%。ZWIFT楽しい。特にグループライドに救われました。 レースはDカテゴリーなら190Wでだいたい3位/10人。スタート時のふるい落としに耐えて前半はCカテのパ…

最近の娘の様子を写真付きでまとめてみる

ある育児&写真ブログに触発されたので、僕も娘についてたまには楽しい話を書こう。 娘は世が世なら珍人(まれびと)である。 ある地域で400年続いている一族の末裔である娘はそのルーツをさらにたどれば飛鳥時代の渡来人と考えられ、女性であるが故にその手に…

2歳8ヶ月

娘が2歳8か月となって、ここの所、ひどいイヤイヤは減ってきているように思える。成長している証拠かとも思うし、父親である自分と接する時間が増えて娘の精神が安定しているからかもしれない。 関心を持っている姿勢を絶えず見せる。 娘の質問や要求にはYes…

ZWIFTを1ヶ月やってみての感想

ロードバイクがZWIFT生活となって1ヶ月。ローラー台をやるにあたってYouTubeやAmazonPrimeVideoと違って「1人じゃない」のがいい。ログインしてPCにパワメと心拍計をBluetoothで読み込ませてWatopiaでもそのほかのコースでも画面の中に「しゅっ」と降り立つ…

ZWIFTお試し期間終了(レース&FTP+23W)

7日間と聞いていたお試し期間も今日が最後。と思っていたら画面上に「無償はあと25km」って出てるじゃないですか。累積走行距離から引き算して、7日間もしくは走行距離160km(100マイル)ということね。 今日は残りの走行距離枠を使って30分少々のド平坦@火山…

モニター設置完了&5月のまとめ

1日早いけど、固定ローラー台でPS3の『ワンダと巨像』、4本ローラー台でZWIFTをプレイすることで、5月の月間走行距離は約200kmとなりました。 4月の入院生活から5月の自宅療養を経て、腹周りを中心に、日に日に身体がたるんでいくのが見て分かる切ない状況。…

ツール・ド・宮古島の思い出と事故に寄せて

ツール・ド・宮古島のレースでゴールスプリントでの接触・落車事故が起きて、お一人亡くなられたそうだ。なぜこの死亡事故に反応したかというと、数年前に自分自身もツール・ド・宮古島で、交通事故の当事者になってしまったからだ。 yasaguredaren.hatenabl…

5/25チャリダー☆感想 坂バカ女子部

5月25日(土)のチャリダー☆は坂バカ女子部の放送でした。面白かった。 前半は菰野ヒルクライム@三重県に、東北地方のレースでは優勝優勝優勝で敵なしの坂バカ女子部エース星恵莉奈さんが殴り込みをかけて見事に返り討ちに遭い、さらにはカテゴリー優勝者から…

4本ローラーでZWIFTデビュー(&落車)

注文から1ヶ月、ゲーミングPCが届いたのでZWIFTに挑戦。 PCは開梱して5分ほどで設定完了。ZWIFTのアプリケーションをダウンロードしてアカウントを作成したら、早速7日間のお試し期間スタート。 ローラー台はグロータック4本ローラー台Q1.1。そしてパイオニ…

言い尽くされてきた「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」という名言?がある。HELIXやSACRAホイール、4本ローラーの検索でたどり着いた方々のうち、高額ゆえに購入を迷っていらっしゃる方に申し上げたい。 フレームにしても、ホイールにしても、コンポーネ…

16体の巨像と戯れることにした

PCメーカーから、何の感情もない無機質でシステマチックなメールが届いた。それは「想定を上回る注文により納品日がまだ確定しない、ごめんね」といった内容だった。 ちなみにこの類のメールは、先週に続いて2通目である。せっかく4本ローラー台まで買ったの…

ローラーの踏み台を新調した、その名はセノピー

ローラー台の踏み台を新調した。その名も折りたたみ式踏み台『セノピー』である。 前にも書いたが、ローラー台は修羅の道である。 特に固定ローラー台から4本(3本)ローラー台に切り換えるということは自動車の運転免許でいえば、固定ローラー台なら教習所…

新しい沼にハマりたい

新しいシューズでローラー台を始めた。熱成形のおかげでフィット感は最高。履いていることを忘れる。ペダリング効率も40%を超えてきた。まだ数時間しか乗ってないけど上々である。 青春時代を思い出させるチャゲアスをひと通り聴いて、少しずつ気持ちが戻っ…

何人もの方から「人間万事塞翁が馬」という言葉をいただき、昨日受診した心療内科からも言われて食傷気味である。 なぜかというと力づけたい、勇気づけたい、という気持ちとは別に、高みから説教している感というか少なからずマウンティングしたい気持ちを感…

日商簿記2級

特別深い意味もなく買ってしまった。 クレカ処理とかでんさいとかやった覚えが全くない。圧縮記帳とかは1級で学んだ気もするけど、どうも2級の出題範囲らしい。 昨今の日商簿記2級は難化傾向にあるそうで、受験生のなかでも特に若い人、大変だろうけど頑張っ…

4本ローラーで走ってみた

グロータックから4本ローラーが登場して数年が経過しており今さら感はあるが、ファーストインプレッションというか、気が付いたことや、導入時の注意点などを挙げてみようと思う。購入を検討している方のお役に立てれば嬉しい。 なお当方マンション暮らし。…

購買という名のドーピング

BONTのHELIXがやってきた話をする前に、なぜだかヤン・ウルリッヒと仲良しな夢を見た。内容は覚えていないけど、僕らは仲良しの設定だった。彼との親しげなツーショットをここにお見せできないのが残念である。 彼を知ったのはライバルであった無敵の「宇宙…

グロータックのローラー台を検討する

我々自転車乗りは泳ぎ続けないと呼吸ができずに死んでしまうマグロの如く、クランクを回し続けないと生きていけない生き物である。 しかしこの世界は思った通りに行くわけもなく、貴重な休日に雨が降ったり、優先すべき家族の事情があったり、機材トラブル、…

退院した

退院した。世間は10連休らしいけれど、こちとら20連休、いや実のところ出社のめどが立たず30連休になりそう。 入院前半は身体を全く動かせずベッドに沈み込んでいた。尿道カテーテルが便利で感動したことを覚えている。 申し訳ないがこの段階での面会が非常…

入院 間に合わなかった

日の出親父さんへ マスター、昨日、職場で倒れて入院しました。 昨日から今日にかけての検査で脳波に異常が見つかり、「てんかん」の疑いが生じました。前頭葉におかしなやつが見つかって、仕事や家事の凡ミスも目の前を横切るいろんな情報をうまく処理でき…

本当に疲れた

最近、朝の送りで娘が泣く。「行かない、行かない!」の一点張りで泣く。何がしたいからとか、何が嫌だからとか、そういうのは出てこない。 2歳児クラスになって3人体制だった担任が2人体制に減って、園児も数名増えた。最初はかまってもらえない寂しさかな…