やさぐれメモ

やさぐれたアラフォー男性の自由帳

健康問題で深夜のZWIFT自粛要請

平日深夜、ひと通りの家事を終わらせてZWIFTするわけだけど、走り終わった午前1時前の僕を見て奥さんが「顔が白いよ、もうやめなさい」と。 この日のグループライドは、巡航速度というか開催強度がPWR2.2〜2.4W/kgで、Dカテゴリーとしては比較的高め。ちょ…

禁煙となる

よく使う珈琲店がついに来週、全席禁煙となる。僕は卒煙してもう10年になるだろうか。今では立派な嫌煙家だが、だからといって正しく嗜む愛煙家を憎むこともない。憎むべきは吐き気を催すあの「煙」だ。あんなもので10年もの間、喉を燻してきたも思うと、若…

パワメを1年使ってみて

パイオニアのパワーモニター導入から一年が経過した。 『FTP』170W⇒238W(+68W) 『PWR』3.05W/kg⇒3.76W/kg(+0.71W/kg) 『ペダリング効率』44.7%⇒54.6% 一応断っておくと、別に伸ばそうとして伸びたわけではなく、ZWIFTやら河川敷でのLSDやらを楽しく繰り返…

靴を舐める

ツールドZWIFTを走り終えてから、距離が伸びていない。平日夜がとにかく眠い。イベントやレースにエントリーしてはみるものの、洗濯物が終わる23時前になると眠くて、とてもスタートまでもたない。理由は簡単。真面目に仕事をしているからだ。ここにきてあて…

FTP238W@ZWIFT Ramp Test

手軽(?)にできるZWIFTのFTPテスト『Ramp Test』をやってみた。ググればたくさん出てくるし、FTPテストとしてかなりメジャーになったと思う。実際、コーガン式FTPテストは1時間かかるし心の覚悟が必要である。対してRampテストは『荒川峠』と同じで諦めた地点…

チャリダー★チラ見の感想

やっとチラ見できたチャリダー★は2週にわたるロードレース男子部特集。 8日の放送内容はシュガーさん?の自宅にメンバーが集まって座談会と、合間にこれまで2年間の放送内容を男子部第2戦@修善寺から2019年のツールド北海道まで振り返るというもの。 新映像…

新砂とZWIFTレースカテゴリーA

ドイツが生んだ稀代のスプリンター、アンドレ・グライペルと走れるイベント@日本時間深夜2時に寝坊してしまって、起きたら3時だった。とてもがっかりして、ふて寝。でも、荒サイは昨日走ったからいいよね。写真は昨日の、復路の笹目橋(定点観測)。脚が回らな…

シロクマパン

そんなに足繁く通ったわけではないんだけど、奥武蔵を走る自転車乗りにとっては、やっぱり特別なんだよね。初めて寄ったとき、財布を忘れたことに気付いて奥さんをがっかりさせたっけ。同行の友人から借りたんだよな。 ブログを読んで、不覚にも涙が滲んでし…

ZPOWERでZWIFTレースに出ていいのか問題

カテゴリー詐欺の亜種として、ZPOWERでレースに出るとしたら、エントリーするカテゴリーは何を選ぶか。それは僕にとっては全くの愚問で、『A(FTP4.0W/kg以上)』一択である。 パワーメーターを装着したチネリをショップに預けてしまった。僕は小さな子供を抱…

新築マンション内覧で不具合多数

備忘録として。 ★前提として子供は連れて行かない。一時預かりなどを利用して、大人だけで行くこと。でないと貴重なヘッドカウントを子供に割かれて人時が落ちる。 おとーさんでんぐり返しみてよー!おとーさーん、おせんべい食べたい!おとーさんお外を探検…

ツールドZWIFTステージ6

この一週間、色々なことがあった。 引越しの書類はあらかた片付けた。機械のように実印をバンバン捺した。こんなに乱打(?)するのは一生のうち最初で最後だろう。今のマンションを買うときの3倍くらい捺した。実印不要の書類作成も詳細は割愛するが何枚も何枚…

出るレースカテゴリーは正しいか

ツールドZWIFTは明日からステージ4@ボローニャに舞台を移す。後半の激坂が特徴のコースは夏からこれまでに何度かグループライドやタイムトライアルで走って楽しかったから、その時を思い出してすごく楽しみである。 ツールドZWIFTは今日まで3ステージの全て…

内覧会

荒サイを歩く。いつものウォーキングの方がいなくて、話したこともないのに心配になる。振り返ったら何百メートルか後ろに、いらっしゃった。あの人独特のフォームを見て、なぜだかホッとする。 ついに新居の内覧会。見るべきポイントを一覧にしたチェックリ…

ZWIFT感想

1月12日から一大イベント『ツールドZWIFT』が始まっていて、ZWIFTerの端くれとして全7ステージのコンプリート(完走)を目指すことにした(2月16日まで)。 第1ステージ@ロンドンはグループライド、レースのいずれも完了。昨日までに無事、第2ステージ@インスブ…

2019年買い物に失敗したもの

決して物が悪いわけではなく、僕が買い方に失敗した物を紹介する。繰り返すけれど製品は素晴らしいものばかり。あくまでも僕が、自身の使用目的にそって検討するプロセスを間違えたためにミスった買い物を紹介しようと思う。 第1位 GIRO ESPADA (SPD SL シュ…

最近のライド

ライドの話をあまり書いていなかったので、書いてみる。1月は、13日の今日まで470km走った。年始に稼げたのが大きい。一方でこの三連休は体調不良やら寝坊やらであまり走れなかった(これを書いている時点ではまだ13日(月祝)が始まったばかりだけど、子供が小…

ZWIFTおすすめフォローアカウント

昨年春からZWIFTを楽しくプレイしてきた。年末にはアルプスでついにスーパーホイール『マイレンシュタイン』をゲットしたし、いよいよレベル30の大台も見えてきた。いい年してゲームだとか自転車だとかマジで何やってんの?というツッコミは置いておいて、今…

マンション買い替え

マンション買い替えも終盤戦。諸々の事情で遅れていた各種手続きは佳境に入り、書類作成の日々。各種引き落とし口座の登録。内覧会も近い。そして引き渡し日は休みを取らなければいけないし、こちらもマンション売却のための引き渡し日には休みを取らなけれ…

2019年買ってよかったもの

第1位 ZWIFT 堂々の第1位はZWIFT。ロードバイク乗りには説明不要のローラー用オンラインゲーム。このためにBTOでゲーミングPC12万+165khz0.5msの27インチゲーミングモニター4万を新規購入するくらい、力を入れて導入(さらには4本ローラー9万)。実際にプレイ…

2019年まとめと20年のこととかチャリダー★マリンさんのこととか

2019年の走行距離は8600km。ここ数年で一番走った。休職したのもあるけど、やっぱりZWIFTが大きい。自転車というよりはオンラインゲームZWIFT。 グループライドで友達が何人かできて、参加すれば「Hello Yasagure, my friend!」と言ってもらえるくらいには仲…

ZWIFT ~マイレンシュタイン 8回目での獲得~

いつもどおり?Road To Skyを走りだす。奥さんが娘を連れて帰省して、5日間のZWIFT生活がスタート。160㎞ジャージを獲得することと、一度くらいはマイレンシュタイン・ルーレットにでも挑戦しようかな。 そんな軽いノリで、デュアルモニターでHuluを見ながら…

チャリダー★感想

チョーさんだよ!たんけんはっけんぼくのまち!うおー、すげー!いい番組作るなぁ。ということで録画をもう10回くらいは見ている。娘も気に入って一緒に見ている。声がやっぱりEテレいないいないばぁのワンワンだな。 そしてツール・ド・北海道はロードレー…

多摩川

2004年の夏。新人の僕は夕方になると、一期上の先輩と示し合わせてよく多摩川でダベった。待ち合わせはいつもガス橋のあたりだった。先輩は面倒見がよく、僕のことをいつも気にかけていてくれた。2トントラックの運転で2速発進を教えてくれたのもこの先輩だ…

入居説明会

目の前のことから逃避するかの如く夜明け前に荒サイを走ってから、入居説明会である。 マンション購入契約者が一同に会してデベロッパーから、入居までの流れや管理会社の紹介、インターネット業者や電力会社の紹介、浄水器メーカーによるカートリッジの定期…

ZWIFT新コース〜Crit City〜

行ってきたよ、ZWIFT新コースのCrit City。これは一周1.9kmの市街地の公道を、イベント(レース)でのみ走ることができる超ど平坦コース。一瞬だけ最大6%の坂があるけど、毎周回アイテムが使用できるのでご安心を。 いや、もうそれだけ。別におもしろくもなん…

新砂まで走る

9月以来3ヶ月ぶりの新砂。荒サイ下流はあの生臭さもなくて、埃っぽさを我慢できれば問題なく走れるようになっていた。整備に尽力してくださった方々には、たとえそれが仕事だからだったとしても感謝しかない。 一部のグラウンドはまだ手付かずで写真のように…

つかれた 長文追記 育児とは、子育てとはどうしてこんなにもハードモードなんだよ。人類200万年の歴史においてずっと、ずっとずっと繰り返されてきたであろう子育て。特にこの百年は秩序だった社会が成立しつつある中、どうしてこんなにも辛い思いをしなけれ…

荒サイを歩く

通勤で、朝の荒サイを歩く。 行き交う人の多い京浜東北線から新荒川大橋のあたりが特に好きだ。真夜中とは違って、人の営みが感じられて、いい。すれ違う人、追い抜く人の生活に思いを馳せながら歩く。 この日は明け方に降り止んだ雨上がりの空が未練がまし…

彩湖・道満グリーンパーク復旧スケジュール

友人が道満グリーンパーク公園管理事務所に行って話を聞いてきてくれた内容を改めて。 戸田市募集のボランティア活動3回目が12月1日。その後12月3日から重機が入って、土砂を除去・一部入れ替え、トイレ復旧、部分的に消毒を実施して、ようやく一般に公園開…

デザイナーのジョブディスクリプションは業種はもちろん会社によって全く異なるから一概に言えないけど、芸大に入りたいのと、任天堂に入りたいのと、その仕事をやりたいのとを分けて考えるといいんじゃないかな。 僕の数メートル先に座っているデザイナーは…