やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

筋トレ@ジム1ヶ月の効果を検証する


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ジムのマシンを使っての筋トレ生活が1ヶ月を経過しました。始めた9月から、筋肉量の下げ止まり&上昇傾向が見られると思います。やり方は1日あたり20〜30分を週に2〜3回という短時間高強度で効率性を重視したスタイルです。

一方で体重は次の図のとおり。

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9月上旬のトライアスロン大会に向けて6月から3ヶ月間絞ったあとも、リバウンドすることなく58-59kgで推移しています。直近の動きが上昇傾向にも見えるので、それを考えると筋肉量の増加傾向もまだ誤差の範囲内かもしれません。実際、見た目にそれほどの変化は無いし、ジムの測定機器でも各部位とも0.1kgの増加に留まっています。まあこの細い腕でも100g増えれば十分な気はしますが。ここ1ヶ月近くローラー台を含めてロードバイクに全く乗っていないので、日頃の食習慣が大きそうです。とりあえず白米は3日に一回程度に減らして、夜は手軽にカットサラダと豆腐or鶏肉をよく食べています(もともとお酒は全く飲みません。関係あるか分かりませんがタバコはスッパリ止めてもう10年になります)。

奥さんの各パーツグレードアップや電動化などでハンドル、ステム、ホイール、コンポ一式がまるまる1台分あって、ヴィゴレッリロードの納車を前にもういい加減処分しようと思ったのですが、フレームとフォークがあれば1台組めてしまうので、もうしばらくとっておこうと思いました←

思い切って●勤用に組んじゃおうかしら。