やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

マシンで筋トレしてます

注文したヴィゴレッリロードが組み立て中の一方で、山用のSUPERSIXEVOは別のショップでメンテナンス中。EVOはパーツの取り寄せが一部遅れていて、まだもう1〜2週間かかりそう。

なので最近はもっぱら近所の公園でジョギングと、9月から本格的に始めているマシンによる筋トレ@スポーツジム。筋トレは会社の目の前にジムができたので昼休みに20分程度、腕・脚・胴体に分けてトレーニングしています。カタカナが多くてトレーニング名を覚えるのをやめましたが、ロードバイクに乗れる週末から離れた水曜日を脚の日と決めて月水金の平日に週3日ペースで取り組んでいます。

負荷はいずれも15回程度でオールアウトするくらいでやっていますが、上げたあと2秒かけてゆっくり戻すのがキツいです。上げるのは1秒、戻すのに2秒。本当は2秒と3秒ぐらいの長さが必要らしいのですが、実際にやってみるととてもまどろっこしくて、自然とスピードがついてしまいます。これでも十分に汗が滴ります。

気になるトレーニング成果はまだ10回程度しか通えていないこともあって、自宅のタニタでは数字自体は爆騰ということはありません。筋肉量の折れ線グラフの推移で下限値に上昇傾向が見られる感じです(体重は減量後の58〜59kgを維持)。ジムの体組成計ではまだ誤差の範囲内ですがジムの計器は小さな液晶画面とレシートがカタカタ打ち出されるショボいやつなのであんまり信用していません。まぁマシンも一部古めで料金も安いジムですから。トレーニングなので結果を出すというよりは継続が大事ですね。

カメラ生活はキヤノン8000Dが仕事で活躍中。レンズフォーマット統一のためにソニーNEX-7は売却ずみ、代わりにキヤノンX9の購入を検討中です。職場の8000Dと交代予定。EOS-Rが新マウントということが分かったのでEF-Sレンズ対応の手頃なのを買います。が、なかなかカメラ屋に行けなくて(泣)。店頭で購入するとポイントが3%アップするので(小市民)。

NEX-7の売却はキタムラの宅配利用のやつ。とても便利ですね。キャンペーンのおかげで都内の中古屋さんの見積りよりもずっと高く売れて満足です。ちなみに査定してくれた中古屋さんも「状態が大変良いです、大切に使っていらっしゃいますね」と褒めてくださいました。優しい。