やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

軽量化と乗鞍HC順位の変動

近所の公園をひさしぶりに朝ジョグ。6分/kmでじっくり、じわじわと汗をかく。とはいえ3kmで終了。ランナーではないので一週間ぶりの全身運動、健康維持としてはこれで十分。飽きる二歩手前、少し物足りないくらいがいい。ここ最近の体重は59kgで安定。ジムで筋トレを始めて3週間。筋肉量が下げ止まったのがタニタのグラフで可視化されてひと安心。

http://www.sacra-cycling.com/columns/norikura

日本最大級のヒルクライムレース乗鞍HC。体重を7kg減らすと(出力は減らないと仮定すると)順位が30位くらい上がるとすれば、クライマー脚質ではないけれどモチベーション上がるなー。平均パワー(FTP)がざっくり180Wだとして67kgと58kg とで出力ワット数は変わらないとすると、2.69W/kgから3.10W/kgに跳ね上がるという皮算用が実に楽しい。身体は軽くなったしカゼに弱くなった感じもしない、無理なく健康的な減量は良いものです。