やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

復帰戦は目標達成

目標としていたトライアスロンイベントはおかげさまで半分より上という順位目標を達成できました。最終周回で少しタレてフロントをインナーに落としてしまいましたが、ドロップハンドルの人に抜かれることはなく、無事に完走できました。まあ前走者のスイマー(同僚)がめちゃくちゃ速かったのもありますが。

無事にといえばヘアピン手前で追い抜きをかけてきたTT車が1名いて殺意を覚えましたが、まだ若い方だったので今後に期待。TT車の人たちは総じて速かったですね。以下、雑感。

減量は8キロで本番の体重は59キロでした。減量自体は食事管理でだいぶいけました。ただし筋肉も減っていくので筋トレ必須です。そして練習量は裏切らない印象。これは間違いない。20kmを走り切る感覚、メンタル。あとはやはりスタミナ不足。乗り込みというか、追い込みが足りなかった。本番を振り返ってみて、実質TTなので、速く走るというよりは淡々とペースを刻むイメージで間違ってなかった。それとレバーのストロークがとても小さく、長押し対応の電動コンポ最高。

結論として、この3ヶ月はとても楽しかったです。3年ぶりのちゃんとしたロードバイク、10年ぶりのレースイベントとしてはまずまずの結果でした。また冬に何か目標を定めて挑戦してみたいと思います。