やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

夜明けの朝練

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娘の夜泣き的なもので午前3:40起床。予定より20分早いけど、外はまだ暗いのでゆっくり支度。うちの子はもともと夜泣きしないほうだったけど、最近はしっかり入眠してくれて、卵パックのふたをバリバリ外すくらいの音では起きなくなりました。平和。ただ寝返りがひどくて壁にドンとぶつかるっていう。

朝4:30に練習スタート。近所の湖周回。孤独感が友達。4周を目標に、1周目はそこそこ全力、9分20秒。先週より10秒速いのは誤差としても、先週より余力があるので止まらずそのまま2周目へ。金土と2日連続でローラー1時間回して太ももが重かったけど、これは調子が良いということ?2周目はかなりペースを落としたつもりが累計で19分00秒。心拍は150程度。先週クリートを交換して、左の踵がステーにかすっていることに気が付いたので、それを理由に停車、修整。

そうこうしているうちに時計は5時を回って、ウォーキングの人に加えて徐々にロードバイクもちらほら見るように。3周目を走り終えて累計29分20秒。クリート修整の休憩を挟んで、自分としてはなかなかのタイム。本番もこれぐらいのスピードでラップを刻めれば、バイクパートで上位1/3に食いこめる。ここで時間切れ、撤収。

セブンでサラダ買って6時前に帰宅。娘ぐっすり。サッとシャワー、ウェアを水洗い。体重は先週と変わらず63〜62kgで推移。グラフで見ると停滞しているように見えるけど、これはこの一週間、意識的に昼食で炭水化物を摂るようにしたのが要因。短期間で急激に減量すると、ちょっとしたことですぐ疲れやすくなってあまり良くない。エネルギーが足りないのかなと思って。食事の量は腹八分目がちょうどいい。学生時代ずっと62kg台だったから、これがベスト体重なのかも。