やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

目標体重を決めた

9月に開催されるトライアスロンのリレー部門バイクパートにエントリーしています。現在はそれに向けて身体の絞り込みを行っています。仲間内で参加メンバーもほぼ固まり、取りまとめ役から予想タイムの申告依頼が飛んできました。チーム分けのためですね。

室内ローラー台ばかりでろくに実走してないから、現在の自分の脚力が全く見当つきません。昨年のバイクパートのリザルト分布と、今の状況と、2ヶ月後の身体の仕上がり具合とを勘案してなんとなく答えました。

この申告タイムをもとに同程度のレベルのスイマー&ランナーとチームが組まれるわけで、メール返信後に「もっと遅く申告すれば良かった」と思ったりして、でももう腹を括らなければいけませんね。

バイクパートのメンバーで練習も始まりますが、個人的にも自主練習として、そろそろ定期的に実走を始めないとまずいかな。社会人でレース形式のスポーツイベントに参加、しかも今回は得意種目でのエントリーですから、腕に(脚に?)覚えのある人ばかりなわけです。

体重はこの一週間ずっと63kg台で推移していて、64kgを超えることがなくなりました。5月に67kgを記録してから6月中は66〜64kgで推移しましたので緩やかに、健康的に絞れていると言って良さそうです。

体脂肪率も6月中の17〜13%が、7月に入ってからは12%台が出始めて16〜12%のレンジでゆっくり下降傾向。順調。これが続くといいですね(決して「続けるぞ」とは言わない。疲れるから)。

これらタニタ数値の推移は誤差や異常値も考えられるので、一日数回測ってサンプル数を増やして均しています。食前食後、入浴前後、就寝前と起床直後。なので特に体脂肪率の振れ幅が大きいですが、体重の推移についてはそこそこ現実的な数字ではないかと。このペースでいけば、本番のときは61kgくらいかな。