やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

熱産生という言葉を知る

毒にも薬にもならない近況報告。35km/hケイデンス90前後15〜30分を3日に1回の割合で固定ローラーを回しています。ゼェゼェいってます。時間が不定なのは午睡中の子供が咳き込んだり、FF13をプレイしていて切りが悪くて延長するときなどがあるからです。ローラーを頑張らないと言いつつも、セーブポイントから離れるとかなり面倒で、結局オーバーワーク。

先日の信越方面への出張で食事が大変美味しく、戻ってきたら体重が瞬間的に66kgまで跳ね上がったりしながら、この一週間は63-65kgの間で推移しています。さすがに5月上旬に記録した67kgは出なくなりました。タニタの数値に大きな変化はなく、体重のレンジが少し上昇した程度です。

ローラーをやった日は特に太ももが熱を持ってしまって、非常に寝苦しいです。身体を動かすことに慣れてきたので、少しずつ運動量を増やしていきたいなと考えています。

あとはローラーだけでなく、たまには実走を取り入れる必要があるって、じゃあいつやるの?子供が学校に上がって手がかからなくなる5年後?隙間時間は一分一秒すべて子供に吸い取られる育児期間。かなり奥さんに任せてしまっているのですが、外出してのトレーニングは無理。そうすると週末の早朝、子供がまだ寝ている間にささっと行ってくるしかないのでしょう。

実は先日、代休でたまたま外を走るチャンスがあって1時間ほど実走しました。その日は平日だったのですが、トレーニング場所までひさしぶりの街中は自分以外にも動くものがたくさんあって、かなり戸惑いますね。そして路上で自分が走るラインの選択と、ロードインフォメーションの取捨選択。走り出した最初の数分は判断が鈍くて焦ります。アップダウンや風の問題もあって、やっぱり実走は必要。

身体を動かすことには慣れてきた。これからは体重を落とす。筋力とスタミナを付ける。そういったところを目的にペダルを回します。