やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

ローラー台で大腿直筋?が見えてきた

週2回のローラー台(固定)を始めて約1ヶ月が経ち、太ももに変化が現れ始めました。筋肉が付き始めた?

 

両足太ももの前面外側に、縦に筋?尾根?畝?と谷?が現れました。ググッてみたところ、大腿直筋という筋肉のようです。今朝になって、ふと気が付きました。前からあったとは思えないので、今回のトレーニングで付いてきたことにしたいです。で、実際のところどうなのか、改めてタニタの体組成計のデータを確認してみました。 

 

体重は64〜62kgの間で上下しながら減少傾向。食生活については必要以上に食事を摂ることはしない、かと言って何か意識しているかというと、そんなこともなく、つまりこれまで通りです。ここ数年は食品系の仕事が多く、業務中も試食サンプルが頻繁にまわってきますし、それ以外にもアメリカのポテトチップス110gを雪メグのコーヒー1lとあわせて間食(完食)していたりします。あー、それをやめればもっと絞れるということか!

 

今までしていなかった運動を始めたのだから減量に成功するのは当然といえば当然。ただ体脂肪率はあまり変化なく13〜14%の間で推移している状態、筋肉量も50〜51で変化なし。がっかり。ただその一方で、タニタの提唱する筋質点数が72→91と爆上げですので、ローラー台トレーニング(+週末朝ジョグ)の効果が出ていると言ってもいいのではないでしょうか。成果が数字で具体的に見えるのは嬉しいですね。筋質についてはタニタのサイトをご参照ください。91点は40歳としては頑張っているのではなかろーか。http://www.tanita.co.jp/content/innerscandual/sp/muscle_quality/index.html

 

まだ1ヶ月なので誤差の範囲と言ってしまうとそれまでですが、エントリーした9月のイベントまでには体重をもう2〜3kg絞りたいですね。