やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

ロードバイクに乗ったよ


f:id:yasaguredaren:20180422184447j:image

夕方に、エアポケット的にポコッと一時間ほどできたので、ロードバイクを一台、拭いてやりました。で、その流れでひさしぶりに近所を流してみました。

電動アシスト自転車に慣れた身としてはロードバイクのギア比がとても重くて驚きました。信号待ちからの走り出しがとにかく重い!

それでもさすがロードバイク。いったん走り始めると、みるみる景色が流れていきます。あっという間にスピードが時速30km/hに達してしまうので注意が必要でした。

いつものサイクリングロードに入ったら、ロードバイクはほとんどゼロ。時間も午後五時を回っていたから暑さも一段落。今日はひさしぶりなのでケイデンスは90~100をキープしながら巡航速度を時速27km/hで40分ほど。

ひさしぶりのライディングはいつも初心者の頃を思い出して乗るようにしています。ペダリングは両足均等にしっかり体重を乗せる。膝は真っ直ぐ垂直に上下していることを意識。ハンドルには手を添えるだけ。顎は引いて上目づかいで空気抵抗を減らす。

汗が滴らない(風で蒸発する)程度の負荷で少し心拍が上がるくらいが、すっきり睡眠、翌日以降に残らずちょうどいいところ。