やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

氷河期キツいよね

LinkedInに登録している人たちのプロフィールを見ると、どこの国の人もみんな輝かしい学歴と華々しい経歴で圧倒される。日本人も欧米の立派な大学を出て、人類の誰もが聞いたことのある業界を代表する会社でそれぞれ具体的な経験を積んでいる。自分のプロフィールが非常にみすぼらしく見えてくる。それでもいろんな会社のリクルーターからポコポコとアポイントメントをもらえるようになって、ちょっとホッとしていますが。

やはり多い引き合いはファイナンス
Would you be interested in going back to finance?

 

でも僕のファイナンス知識は既に古びている可能性大。特に企業価値評価なんかは新しい会計基準と手法がどんどん出ているはず。それに僕の管理会計の経験はExcelベースだから厳しいでしょう。もちろんSAPやBIに強い興味があります。集計なんかに時間をかけていられない、分析したい。先週取ったアクションに対してどうしてこういう結果になったのか。それは想定の範囲内か、それともどれくらい想定から外れて、取り戻すことは可能か、どんなアクションが有効か関係者と討議したい。

でも即戦力にはほど遠い。就職するだけで精一杯だったんだ。必要な経験を正しく積み上げることができなかったんだ。能力が足りなかったと言えばそれまでだけど、悔しいよ。もう数年遅く産まれていたらなぁ。悲しいけど、これ戦争なのよね。