やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年は子育て一色の一年間でした。2018年もおそらく同じような年になると思いますが、子供の手がかからなくなるという点で楽になるのではないかという楽観的な思いと、イヤイヤ期が始まって大変なんじゃないかという不安が交錯しています。

今年の目標はもっと勉強します。そのために更なる効率化。育児で時間が全然足りません。夫婦間のモラルハザードを回避しつつ、自分の時間をどう確保するかが課題です。今年は本当に必要なことにリソースを集中します。
今考えてる事のひとつは音声入力。仕事でもプライベートでも文字入力がとても面倒になってきていて、勝間さんの記事を読んで音声入力に挑戦しようと思いました。この記事も音声入力で書いています。今後は子供を抱っこしながらパソコンを操作できるような便利なマイクを探します。
家事はカネで解決悩み無用。家電は2017年で一通り揃え終わりましたが、アンテナを高く張って引き続き「物理でなぐる」強力なウェポンを探っていきます。

勉強は三つ挑戦します。
一つ目は統計。最近取引先の工場によく行くことがあり、そこでの製造工程に仕事で絡みます。もともと会計畑の出身で、法律が変わるたびに簿記の2級を受験してその都度ブラッシュアップしていますが、工業簿記だけではなく品質管理の面からも成果をあげていきます。製品がお客様の手に渡るよりずっと川上で品質管理や改善活動に携わりたい。
二つ目は食品安全。工場は特に食品関係のところに行くことが多いので 、衛生管理、特に微生物の分野について知識を深めていきたいです 。
三つ目は英語。この一年間で 読み書きについては時制の一致や 主格と目的格の整合性など、文法のスキルはかなり伸ばせました。2018年はテレコンでメールよりもさらにスピーディーに、海外のメーカーと改善活動を進めていきたいと考えています。通っている英会話スクールが4月でいったん終了するので、この4ヶ月間が勝負ですね。

ガンプラガンキャノンのほかに、胴体1cm延長のZザクと、F2ザクとのミキシングビルドで砂ザクの計3体の完成を目指します。
自転車は無理せず、荒河沿いの牧場程度、初心者レベルで一回乗れればいいかな。
カメラはキヤノン純正のLレンズで24-70mmF2.8ⅡLが買えるように資金繰りをしていきます。

とりあえず思い付くままにしゃべってみました。購読させていただいているブロガーのみなさんを参考に、2018年を有意義に送っていきます。