やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

育休は「休暇」じゃないから

1ヶ月の育休から職場に復帰したとき、「どうだいやさぐれさん、休めたかい?」と言ってきたおっさん(高一と中二の二児の父)がいて、話す気が失せた。「赤ちゃんかわいいでしょう?」と言ってきた人も信用するのをやめた。「大変だけど頑張って。何とかなるから」と言ってくれた人たちには、ホロッときた。

 

育休は休暇じゃないから。文字通り朝から晩まで奥さんと代わる代わる娘と付きっきりのマンツーマン。母乳が出ない男親が娘にできることなんてたかが知れていて、娘の面倒を見る奥さんをバックアップすることがメインとなっていったが。

 

これは娘の面倒以外のすべてを行うことを意味している。すべてを、だ。そしてそれは夜泣きという悪魔の前で24時間体制である。奥さんも寝かさなきゃなので2交代制だが、経験値0の状態で1ヶ月やってみるといい。うちは諸々の事情で里帰りできなかった。相談相手は近所のおばあちゃん助産師5000円/1時間のみ。新生児だから外に連れていけない=外出できない=引きこもり。

 

仕事が嫌だから子供産んで育休取りたいとか言ってる人がいるなら、ぜひ出産&育休取得して少子化防止に貢献すれば良いと思う。ていうかそんなこと本気で言う奴がいるとも思えないけれど、それを増田に書き連ねるのであれば、なんか腹立たしいことこの上ない。