読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

FF15をやってみたい。

FF8をプレイしたときに、ソフトのターゲットから自分が外れたんだと思いました。大学生のとき、「面白いから」と友人が強く勧めてきて、断りきれず嫌々プレイ。FFは高校生のときプレイしたFF7以来。

学校とか、八頭身のリアルなビジュアルで10代で見た目チンピラホストとか、設定がとにかく子供っぽくて真面目にやるのが恥ずかしかったです。
世界に入り込めなくて、戦闘はほとんど全て逃走。ストーリー中盤のミサイル基地でどうしてもボスを倒せなくて、渋々魔法を初ドロー。ラスボスもほとんど金髪男子の殴りコンボでクリア。レベルは平均15くらいだったかな。
寄り道といえば、途中、プレステのフタを開けるズルで、外ハネギャルのリミット技を出したくらい。

登場人物がみんな幼く見えて仕方なかった。FF7のときはそんなことなかったのに。ソフトの内容と自分の精神年齢がマッチしなくなったんだなと。もっとやりこんだら楽しくなったのかもしれません。でもそこまでハマれなかったのです。

 

それから約10年。FF13発売。
ガンダム戦記がやりたくてPS3を買って、でたまたまその数ヶ月後にFF13が発売。ファミ通だったかで発売前特集が組まれていて、ファングに一目惚れして購入しました。

FF13はゲームをプレイするというよりは映画を見ている感じでした。映像がとても綺麗だし、音楽も素晴らしい。

ただ、設定とかストーリーがやっぱり残念。ルシだとかコクーンだとか中二感満載。そしてFF8からさらに増した登場人物のチンピラ感と幼稚な発言や行動(というかスノウ、大体スノウにイライラ)。で、FF8も13も、やっぱり大人になった自分のやるものじゃないなと。

FF13ダンジョンの一本道、一方通行は社会人としては楽で良かったし、戦闘もオプティマシステムはとても楽しかったです。上で書いたように音楽もすごく気に入って、初回特典版でサントラを購入したくらい。だから、あまり真面目に深く考えちゃダメなんだなー、きっと。

FF15も昔使っていた携帯に広告宣伝の動画が入っていて、やっぱり子供っぽくて嫌だなと思っていたけど、でもYouTubeでプレイ動画見ると面白そうなシーンもありますね。

Amazonのレビューもつぶさに読んでます。色々言われていますがみんな真面目でびっくり。10年待ってたという熱心なファン、すごい!ロードバイクにも全く乗れない多忙な毎日ですが、FF13に懲りずFF15もちょっとやってみたいですね。FF13のときからさらに大人になったし、期待値それほど高くないから結構楽しめるはず!