やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

ロードバイクのブレーキ効き比べ

ロードバイクのブレーキについて、グレード別インプレを読んだので便乗します。

僕のULTEGRA(アルテグラ)と奥さんのSORAとで、ブレーキの効き具合を比べたことがあります。

走行中に目一杯ブレーキを握ることはまずないと思いますが、強く握って比べてみました。比較方法はハンドルを持って、数メートル押し歩いて、フロントブレーキ。

「キュパッ」っと停まれるアルテグラ
「ヌギュルンッ」と停まるSORA。
僕がやっても奥さんがやっても、結果は同じ。

アルテグラはブレーキの瞬間に後輪がクイッと上がる制動力でしたが、SORAはヌルッとかかって停まる感じでした。ブレーキアーチへのストッピングパワーの伝達がコンマ0何秒か遅い印象です。

フレームやリムの違いもありますが、元々は奥さんが自分のSORAの効きの弱さに不満があって比べたものです。

想定される使用方法というか、設計思想も違うでしょうし、ある程度スピードを出して緩急あるサイクリングをしたい奥さんのニーズにはSORAは合わなかったということですね。

結局、奥さん前後とも迷うことなくデュラエースを購入。「自分だけでなく他人の命も守るために、ブレーキは良いものを使いたい」という主張に反論する余地はありませんでした。

まあここでケチって機嫌を損なうよりも、希望通りに良いものを使ってもらったほうが家庭の平和に繋がるというものです(苦笑)。