やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

ロードバイク2016年の抱負

今年の抱負は「落車しない」

今年も何かイベントに出たいのですが、エンデューロクリテリウムはスピードも出て危ないので、比較的危険の少なそうなヒルクライムレースにエントリーしてみようかな、と。

あとはまだご一緒していない方とサイクリングしたいですね。独りでも楽しいのですが、誰かと行くのもまた楽しいのがサイクリングの良さ。

ロードバイクって最初の1~2年はとても楽しくて、ママチャリですむ近所の用事でもロードで行っちゃうもの。

ところが、それがだんだん飽きてくる。
そのプロセスは大体次の通り。

走るルートが固定化される
→億劫になって距離が短くなってくる
→やがて乗らなくなる

この流れを止める良い方法は、誰かと走ることです。

・集合&解散場所
・メンバーの脚力に合わせたルート
・立ち寄り場所&飯処

これらを相談して決めていくのも楽しいし、道中起こるトラブルへの対処も、メンバーで協力しあって乗り越える。何ていうか、みんなで作り上げる感が出てくると、とても楽しいものになります。

サイクリングに行くときはいつも荒川沿いになってしまうので、どうせならどんどん声をかけて、誰かと行くようにしていきます。