読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

公園で自転車レースは無理

今年も近所の公園で自転車レースが開催されました。で僕はあの公園での自転車レースには大反対で、イラッとすることもあったのでここに吐き出します。


色々な考え方があるけれど、公園で自転車(ロードバイク)レースは難しいでしょ。

一般利用者が入れないようにするとかしないと、危なくてしょうがない。でも公園はみんなのもの。他の人を閉め出して、貸切状態にするなんて無理だよね。

結局、自転車レースを開催するならサーキットかサイクルセンターとか?


それと、レースでの落車自慢をする人が大嫌いです。

汚い言葉ですみませんが、もうほんとバカじゃねえの?って感じです。



ロードバイクに乗る者として、落車は恥だと思います。

もちろん落車には色んな理由があって、不可抗力も多々あります。だけど、ロードバイクに限らず、公的な場での遊びは他の人も含めて安全に楽しむのが大前提です。

いい年した大人がムキになってコーナーを攻めた挙げ句、他の人を巻き込んで落車。
スペース確保や無理な追い越しの斜行でホイールがハスッて落車。
単独で無駄にゴールスプリントして謎の落車。

危険予知を軽視した安易な落車が、どれだけの人に迷惑をかけるのか考えてみましょう。それでレースが一時間近く中断とか、マジでありえない。暑いなか寒いなかを待たされてモチベーションだだ下がりだろうし、エントリーフィーがもったいないよ。


僕の友人にも落車大王がいました。スプリンターでとても良い脚なのですが、クリテリウムの2回に1回は必ず落車。

曰く、リスクを取らなきゃ表彰台は獲れない、とのこと。その結果、鎖骨粉砕骨折で入院とかそういう乗り方、僕は大嫌いでした。価値観の違いから徐々に疎遠になりました。

そして僕自身、何度も友人の落車を見せられて落車が怖くなり、レースイベントにも出なくなりました。いやね、友人の姿、ズタズタのウェア、擦過傷&血まみれの手足で集団から千切れて一人旅。本当に痛々しい。げんなりしますよ。



最近はうちの奥さんもロードバイクに慣れてきてイベントに興味を持ちはじめてきたし、スピードがあまり出ないヒルクライムにエントリーしようかな、とかは考えています。あとは落車する、落車に巻き込まれるリスクの少ないイベントがあれば。



とりあえずクリテリウムなら、広い道幅とカテゴリー分けがあるといい。

でさ、大人なんだから安全に遊ぼうよ。表彰台命、遊びじゃないって人も、安全にやってくださいな。

よろしく頼みますよ。