
やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

自転車を頑張ると身体を壊すこともある

自転車通勤とご病気発症の因果関係は分かりませんが、ご心痛お察しします。

先日、友人たちとのサイクリングで、膝の痛みが話題になりました。

「やさぐれさんは膝が痛くなることないの?」→全くありません!

走り終えて、筋肉疲労はありますよ。数日後に筋肉痛がやってくることもあります。でも幸いなことに、膝の痛みはないですね。

車重9kgオーバーのマグネシウムバイクとF39×R23で15%の坂をもがいたりしていますので、膝が故障する危険は十分にあると思います。

(と言いますか、クライマーとヒルクライム行っちゃうと、本当にひどい目に遭います)

ちなみに僕の脚力でこのギヤ比とこの勾配は、極端に言えばほとんど進めず、ペダルの上に立ってしまう状況です。落車・転倒しますから、必死で踏み込まないといけません。

ケチらず大きなスプロケを買いましょう。ケイデンスを上げて脚への負担を減らす必要はありますね。