やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

そう、就職活動はマッチする・しないの問題

就職活動はマッチする、しないだから。
不本意な結果であっても、腐らず諦めず臥薪嘗胆、石の上にも三年。必ず報われる日が来ます。

就職活動でうまくいかなかった20代の人、ビジネスパーソン三種の神器である英語、会計、IT。これを積み重ねましょう。

英語。
最低限の読み書きができるように。あんなの役に立たないという人もいますが、TOEICは800点くらいまでは、単語力や簡単な受け答えなど役に立つと思います。

会計。
PLにおける段階利益の構造と、BSは費用の資産計上からの取り崩しという概念や未払・前払の考え方なんかは後々、色んな形で役に立ちます。余裕があれば工事進行基準や階梯式配賦法、コストドライバーも知っておくと予算管理なんかに役立ちます。

IT。
とりあえずキーボード入力は必須。ワードはインデントが使いこなせるように。エクセルはSUM、SUMIF、IF、COUNTIF、VLOOKUP、INDEXとMATCHの合わせ技なんかができるようになっておきましょう。マウスは使わずショートカットで一通り操作できるように。簡単なマクロの記録もできると、データ加工のスピードが格段に上がりますよ。

このへんまでおさえておけば、事務職として書類の通過率は悪くないと思います。

底辺のブラック企業でこのスキルを身に付けるのが大変なんですけどね。