やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

サイクリングと写真

自転車に乗っている自分の写真って、なかなかありませんよね。自分じゃ撮れませんから、人に撮ってもらうしかないわけです。

 

先日、奥さんや知人とサイクリングイベントに参加してきました。距離で100km少々と特別長いわけではありませんが、結構な数のアップダウンがありました。初夏の海辺を走るコース、、、と聞けば爽やかに思えますが、当日の天気は快晴つまり炎天下。海風はベタベタで、しかも体力を削る向かい風。

 

そんな中で、奥さんの写真を撮るわけです。これがもう大変。

写真を撮るには先回りして待ち構える必要があるのですが、奥さんロードバイクにだいぶ慣れてきていて、巡航速度は結構なスピード。

なので登り坂にさしかかって奥さんがスピードダウンする瞬間を狙って、こちらはアウター×トップにシフトチェンジ。一気に駆け上がります。坂のピークに着いたら自転車を置いて、息をつく暇もなくスマホを起動。シャッタースピードを上げて、撮る撮る撮る撮る! 駆け抜けていく奥さんと知人をバシャバシャ撮る!

そして、猛スピードで駆け下りていく奥さんたちを追って、ひたすらペダルを踏みます。登り坂が現れるたびに、これが繰り返されるわけです。

それでも初心者を卒業した?僕としては普通に走るだけじゃ物足りないし、奥さんに喜んでもらえるのだから、楽しい一日でした。

f:id:yasaguredaren:20150618124943j:plain