やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

近所の公園でロードバイクの集団落車事故

埼玉県の某公園でロードバイクの落車事故が発生したと知らされました。

僕も普段よく利用する公園で、事故を起こしてしまったチームには今まで何度も遭遇、嫌な思いをさせられていたので、「ついにやってしまったか」という感じです。

この公園は特に朝9時までがロードバイクのメッカ。ただし、あくまでも公園で、自転車専用道路ではありません。ローラーブレードやジョギングの方も多いし、犬の散歩に少年野球チームにスケボーに、様々な公園利用者がいます。

当事者となったロードバイクチームのブログによると、メンバーの斜行?が原因で同じく練習中だった他チーム3名の落車を引き起こし、うち1名は大怪我で入院中とのこと。

どっちもどっち。あそこはソロならまだしも、集団でガシガシ走るところじゃないんですよね。公園なんだから。もうね、正直な話、バカじゃないの?という感じでして。

ケガをなさった方に後遺症とか残らないといいな、というのと、傍若無人なチームの出禁、というか自転車の乗り入れ禁止にしちゃったほうがいいのかもしれません。