やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

ロードバイクを注文した!

我慢できないので、書きます。ロードバイク注文しました!

これまで8年間ロードバイクに乗ってきたわけですが、友人から譲り受けたものなので、新車の購入は初心者です(汗)。

 

身体に合ったサイズで軽いやつが欲しくて、数年前から何となく物色していました。そして先日、バイクメンテで奥さんと行きつけのショップに寄ったところ、限定一台のスペシャルマシンが! 大手メーカーのトップグレードなのに、2014年モデルということもあって処分価格。最初は目を疑いました。

 

フレームデザインは僕の好みにどストライク。完成車での販売でしたが、剛性低めらしいカーボンフレームにシマノの電動コンポで車重7.3kg(トップグレードのデュラエース!)。アッセンブルされていた鉄下駄の代わりにマビックのホイールも購入。サドルも愛用のカーボンと交換しますので、ペダルをつけても完成車重は7kg前半。やったね!

 

 

最近はサイクリングを終えると身体が痛くて仕方がありませんでした。

結婚前は毎週末の朝に近所の湖を20~30km周回していたのですが、ここ数年は奥さんも自転車を始めて終日走るなど時間も距離も長くなり、帰宅すると肩腕腰膝くたくた。身体に合っていないフレームは良くないということでしょう。

 

背格好は友人と同じくらいなのですが、友人はメジャーな大会の表彰台に登っちゃう脚力。オーバーサイズなトップチューブに低くて遠いハンドルのセッティングはトップスプリンター。大げさに言うと背中が地面と水平になるような、そんな乗車姿勢です。

 

今回はサドル高を調整してまたがせてもらって、幸運にもジャストサイズ! いったん店を辞して奥さんをチラ見すると、

 

「買っちゃいなよ! 7kgでデュラの電動コンポであの値段でしょ? 買いなさい!」

 

今週末に納車です。ほっほ!