やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

いい会社って、例えばどんな会社?

ほとぼりもおさまってきたので。

三井物産に行こうがプロ野球選手になろうが、本人の勝手です。本人が本人の価値観に基づいて決めればいい。マミタスと同じ理屈。

で、物産内定辞退を惜しむ人に対して、
「物産って、そんなにいい会社だっけ?www」
と反応する人が少なからずいました。

この反応はおそらく、京大⇒三井物産の「エリートコース」に対する羨望を持つ人の価値観を小馬鹿にしたリアクションだと思います。

僕はどっちの人にもぜひ聞いてみたい。
「いい会社」って何ですか? と。

やりたい仕事が出来そうな会社?
給料や福利厚生が良い会社?
潰れないor解雇されない会社?


いい会社とは別に、尊敬出来る人がたくさんいる会社は、いいなぁ。