やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

キャリアアップに必ずしもハイスペックな資格・経歴が必要ではない件

前職も現職も、資格は二次的な要素でした。

業務経験と人間性、コミュニケーションスキル、企業&面接官との相性。この4つが一致する企業に出会えるまで面接を繰り返すということです。

監査法人ならCPAが必要ですが、会計職でも企業の管理会計なら外資系でもCPAホルダーやMBAホルダー、ギフテッドでさえも不採用、簿記●級FP●級の僕が採用されるケースがあるということです。

自分よりハイスペックな方に競り勝ってキャリアアップを果たせたと思うと、少し自信が持てます。

成功が続いたのは単に安いからかもしれませんが(笑)