やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

ひさびさの実走

3連休の最終日は貴重な実走のチャンス。朝4時半に起床してそそくさと近所の湖へ。サクッと2周してきました。1周5kmの周回コースを1周目は全力で走って今現在どれくらいの脚力か確認。2周目はそれを20km4周するとなった時のペース配分でペダルを回してみまし…

目標体重を決めた

9月に開催されるトライアスロンのリレー部門バイクパートにエントリーしています。現在はそれに向けて身体の絞り込みを行っています。仲間内で参加メンバーもほぼ固まり、取りまとめ役から予想タイムの申告依頼が飛んできました。チーム分けのためですね。 …

固定やめて三点ローラーやれって

自転車競技をやっていたという50代の方と出張先で話す機会がありました。学生時代、研究活動の合間に自転車競技もやっていたそうで、「全道(北海道選手権?)」で入賞したとか、北海道選抜に入っていたけどレースでプロと走ると彼らはめちゃくちゃ速くて全…

チャリダーin木島平

土曜の夜は楽しみにしているNHKBSチャリダーのロードレース男子部放送日。娘を膝に乗せてテレビの前に陣取ります。今週は次回との前・後編2本立てで、2日間3レース構成の「2days race in 木島平村」。イナーメとの合宿の様子はありませんでしたが、十分楽し…

鵞足炎

2週間かけて筧五郎さんのブログ3年分を読破しました。チャリダーで見るおちゃらけたのとは違う、悩んだり怒ったり鬱ぎみだったりする人間筧五郎の姿がそこにありました。文平さんのことなのか、トレーニングを始めた当初は190W程度の方が一年後に260Wとかと…

熱産生という言葉を知る

毒にも薬にもならない近況報告。35km/hケイデンス90前後15〜30分を3日に1回の割合で固定ローラーを回しています。ゼェゼェいってます。時間が不定なのは午睡中の子供が咳き込んだり、FF13をプレイしていて切りが悪くて延長するときなどがあるからです。ロー…

目標に向かって努力する

速く走れる人でも自転車が嫌になる時があるということを知って、それがかなり意外でした。レースで入賞できる脚力があれば 自転車も乗ってて楽しいだろうなと思っていたので、実際入賞したときの記事とか楽しそうなんですけど、同じ人が、気持ちが下がって自…

ローラー台で大腿直筋?が見えてきた

週2回のローラー台(固定)を始めて約1ヶ月が経ち、太ももに変化が現れ始めました。筋肉が付き始めた? 両足太ももの前面外側に、縦に筋?尾根?畝?と谷?が現れました。ググッてみたところ、大腿直筋という筋肉のようです。今朝になって、ふと気が付きま…

プレステしながらローラー台

ローラー台 きつい苦しい殺される みなさんおっしゃるとおり、 ローラー台トレーニングはきつく苦しいものです。 それは体力的なものの他に、精神的なキツさもあります。ローラー台は変化がなく淡々と行います。購入直後の新鮮味がなくなると、飽きるのです…

防湿保管庫を探していましたが

1歳半の娘の知能がだいぶ発達してきて、カメラを置きっぱなしにすることができなくなりました。手の届かないところとしてキッチンカウンターなどに置くようにしていたのですが、踏み台という概念を覚えてしまったので、無力化されてしまいました。発育の観点…

ロードバイクでレースに出ます

ロードバイクでレースに出ます。時期は9月で少し先になりますが、本格的な復帰を目指して少しずつ準備を始めます。 ローラー台でのトレーニングは週に1〜2回20分程度、ケガをしないように、少し物足りないくらいてやめておきます。もう若くないので頑張ると…

オーバーホール完了!

オーバーホールに出していたアンカーが返ってきました。先ほど娘の昼寝の間に近所を20分ほどサッと流してみましたが、クランクがスルスル回ってびっくりドンキー。ボトムブラケットの交換が効いていました。自分ではできない部分はもちろん、気付かなかった…

チャリダー ロードレース男子部

NHKBS1で放送されているスポーツ自転車番組「チャリダー」。今年から新しい企画が始まっています。その名も『ロードレース男子部』。これに勇気をもらっています。 著名サイクリストの筧五郎さんを監督に、3人のサラリーマンサイクリストが練習を積んでロ…

栗城さんと宮内さん

声を上げての応援はしませんでしたが、ほんのりと、心の隅のほうで応援していました。 この人近い内に絶対死ぬ。引くに引けなくなって絶対に死ぬ。ドキュメンタリーが放送されるたびに、そう思いながら見ていました。でもぼくは登山を知らないこともあって、…

日曜早朝ジョギング1ヶ月

毎週日曜日の朝5時に、近所のコンビニまでジョギングすることにして1ヶ月が経ちました。最寄りではなく少し離れたコンビニに、公共料金の支払いやサラダチキンの購入など、奥さんと娘が寝ている内に、なにか用事を作って走り出します。 今日は初めてアプリ…

ロードバイクのオーバーホール

何年も逡巡していましたが、ついにマグネシウムフレームをオーバーホールに出しました。僕自身ショップに出すオーバーホールがどんなものか全く知らなかったので、これからやる人のために書き出してみることにしました。 今回はホイールも含んだ「完全バラし…

固定ローラー台を買いました

ミノウラLR341、ローラー台買いました。自宅にいながらロードバイクに乗れます。ちなみにロードバイクに乗ることを「ペダルを回す」と言いますが、まさにペダルを回す自宅でトレーニングができるマシーンです。 タイヤはビットリアのローラー台専用タイヤを…

老いに抗う

悩みはみんな同じようなものなんだと分かってホッとしました、自分だけじゃなかった。というのは以前気付いたとおり。で、じゃあどうするの?という問いに対する答えもだいたい同じでして。 年を経るごとに、疲れやすくてなって白髪が目立ちはじめて体重がど…

ロードバイクに乗ったよ

夕方に、エアポケット的にポコッと一時間ほどできたので、ロードバイクを一台、拭いてやりました。で、その流れでひさしぶりに近所を流してみました。 電動アシスト自転車に慣れた身としてはロードバイクのギア比がとても重くて驚きました。信号待ちからの走…

人生もホイールも淡々と回したい

出張で訪れた無人駅で1時間ほど過ごす機会があって、ホームでつかの間の休息。山と畑と民家と駅。桃源郷のような駅で夢のような時間を過ごしていると近所のお父さんが話しかけてきて、訛りがきつくて何を言っているのかよく分からないうちに、僕は日本人とベ…

欲張らない株式取引

4月9日 2579 コカ・コーラボトラーズジャパンHD 9:25 買4,480 12:42 売4,565 3時間で決済。売買手数料を差し引いて7,000円程度の儲けになります。ここで言いたいのは自慢ではなくて、もっと上がると思っても、さっさと利益確定して勝負から降りるというこ…

ナンピン買い

ナンピンは勇気が要ります。なので感情を廃して自分ルールを作っています。感情は論理をぶっ飛ばして破滅を生みます。冷静な判断をするために自分の信念に基づいた理屈が大事。そこで、評価損が150,000円を超えてきたらもう1百~2百万円突っ込んで適宜ナンピ…

始発で出張

始発電車に乗ってまでして行かなければならない出張とは到底思えない、自分の意にそぐわない出張である。社内の圧力に屈してしまった。先月もそうだった。いずれも取引先がこちらの要求を満たさない、質の低いサービスを提供してきたことによる監査であるが…

駄文

まだ小学校に上がる前の幼い僕や兄を散々、叩いたり、ひっぱたいたり、ビンタしたり、バチンバチンと頬を張ったり、蹴っ飛ばしたり、踏みつけたり、何度も強く踏みつけたり、ストンピングしたり、放り投げたり、投げ飛ばしたり、突き飛ばしたり、 そういうこ…

塩、最強

午睡から起きて2~3時間ギャン泣きしたあげく、泣き声ではあるけれどはっきりと 「おかあさん、来てー!」 と繰り返しはじめた娘。うちの奥さん懸命に抱っこするけど、娘はギャン泣き&エビぞりで「お母さん」を呼び続ける。正確には「来て」は「ぎぃでぇ」で…

受けられないはずが、受験できる

ミスった。マジでミスった。昨年秋に受験してスベった検定の春試験に出願し忘れていて、思い出した時にはすでに出願締め切りになっていて ああもう何やってんだ自分のバカバカバカすっげぇ自己嫌悪ぐあぁーうぐぁーんんんぐぐぐまあもう仕方ない悔やんでも悔…

なんでもかんでもすぐに Twitter にどんどん上げれば?

Twitterって流行ってます(ました)よね。僕は2010年頃にちょろっとやったくらいですが。みんなやりたければAmazonからの感謝状とか、何でもかんでもTwitterに上げればいいと思います。そういう人は何でもかんでもツイートするから、少し遡ればすぐに特定され…

FP&A

Hi Yasagure-san, ***** I see you are currently doing something a bit different, but are looking for new opportunities. Are you interested in returning to a FP&A focused role? ***** こんな感じのメールをいただいている。プロフィールからやっぱ…

氷河期キツいよね

LinkedInに登録している人たちのプロフィールを見ると、どこの国の人もみんな輝かしい学歴と華々しい経歴で圧倒される。日本人も欧米の立派な大学を出て、人類の誰もが聞いたことのある業界を代表する会社でそれぞれ具体的な経験を積んでいる。自分のプロフ…

ミス

蓋はしっかり閉めましょう。 貴重なすきま時間が。