やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

枯れ果てたのか

更新を楽しみにしているブロガーさんのある記事を読み、失礼ながら少しホッとしました。自分だけじゃなかったんだと。 家事と育児に追われる毎日。隙間時間はとにかく眠い。勉強や読書に充てられるまとまった時間は皆無。この間も某試験をあと一歩のところで…

育休は「休暇」じゃないから

1ヶ月の育休から職場に復帰したとき、「どうだいやさぐれさん、休めたかい?」と言ってきたおっさん(高一と中二の二児の父)がいて、話す気が失せた。「赤ちゃんかわいいでしょう?」と言ってきた人も信用するのをやめた。「大変だけど頑張って。何とかなる…

結婚式&披露宴の撮影

友人の結婚式&披露宴に出席してきました。天気が悪いため少し迷ったのですが、やはりカメラを持って行きました。単純に友人に写真を送りたかったし、言い方は悪いですがもちろん練習のチャンスでもあります。やはり場数を踏まねば。 今回持って行った機材はC…

シャッターチャンス

写真撮ってる場合かよ! ってときこそシャッターチャンス、というジレンマ。

HGUC ジョニー・ライデン専用ザクⅡ とHGUCジムコマンド

ハードディスクから発掘。家のどこかに眠っています。

キヤノン8000Dが10000枚を超えました!

ほぼ100%娘だけを撮っているのですが、気が付いたらファイル名がいつの間にか0からになっていて、どうやら10000枚を超えたようです。最初の頃の写真を見返すとピントが合っていなかったり、ぶれていたりと散々。構図も似たようなものばかりです。 ここ数ヶ…

リハビリ日記を読んでいます

事故から4ヶ月が経過して、いったん回復したと思いきや、悪化(誤診?)によりリハビリ中止。素晴らしい選手なだけに残念です。ご本人もやるせないでしょう。 じっくり回復させるしかありませんが、選手ではない一般人の僕には、ある程度のリスクを伴う高速レ…

もしかしてCHAGEとアルバム出すのかな!?

制作中の楽曲をYouTubeにアップし続けるASKA。発表された「オレンジ色の海」や「塗りつぶして行け」がCHAGE&ASKAを感じさせる力強さで、胸を打たれます。今秋発表とされるアルバムにゲーチャが参加したら、そりゃ大変なことです。 最近の何が嬉しいかって、A…

CHAGE&ASKAが好き

自分の半生を振り返るとき、CHAGE&ASKAは欠かせない。10代~30代前半まで、僕のヘッドフォンからは、いつだってCHAGE&ASKAが流れていた。CHAGEもASKAも流れてた。時々はくるりだったりキンモクセイだったり、はたまたジャミロクワイだったりアシャンティだっ…

物事のすべてに意味を見出だそうとするもんでもないと、東大生に気付かされた18歳の夏

18歳の夏、予備校の仲間に誘われて僕は駒場にいました。東大を見に行かないか?って。大学受験にサクラを散らせた僕は代々木で1年を過ごしました。大学に現役で進学した人は、同じ18歳ですでに大学の勉強をしている。その一方で僕はまだ高校生の勉強をして…

いいじゃん、6D MarkⅡ!

フルサイズで、でもコンパクトで、しかも液晶がバリアングル! もしこれからカメラをはじめようと思ったら、価格帯もコンセプトも全然違うけど、9000Dと7D MarkⅡと迷うだろなー! 結局9000Dに落ち着くんだろうけど、とりあえずめっちゃ迷うよ!

キヤノン一眼レフ2年目の挑戦

デジタル一眼レフを買って丸1年。これまでオートで撮影してきましたが、2年目の今年は必要に応じてシャッタースピードや絞りの変更に挑戦していこうと考えています。 日常生活を記録するだけなら、オートで十分。それに加えて、ちょっとカッコいい写真、印…

たぶん合格

先日、ある検定試験を受験しました。公式正答がリリースされて、自己採点の結果、なんとか合格ラインに飛び込んだみたいでホッとしました。フルタイムの会社員が乳幼児を抱えながらの学習は、パートナーの理解を得られなければほぼ不可能です。ていうか理解…

歩いたって、いいジャマイカ

ちょっと前にマラソン大会に参加してきました。マラソンというか、リレー(駅伝大会)でしたが。 親睦を深めるためのイベントで、チームとして記録は狙わないという前提。余暇だし頑張る理由もないので、 ・ケガしない ・翌日いつも通りに出社する が目標でし…

英会話講師からのメッセージ

あなたは、「英会話」をやりたいのか、ビジネス英語のスキルを上げたいのか。多くの日本人が大好きな「英会話」をやりたいのならそれはホビーとして取り組むといい。時間がたっぷりあるならね。 英会話教室はビジネスだ。生徒に「また来たい」「今日のレッス…

ロードバイクの機材について

「ヒルクライムには機材の軽量化が必須」という主旨の考えに異論を唱えている知り合いがいて、個人的にはどうでもいいのですが、自分の考えとしても、どうでもいいっていうか。 家電と似ていると思います。 よりハイスペックな家電を手に入れると、毎日の生…

英会話教室みたび

英会話教室にみたび通いはじめました。後から後から英語に堪能な人達が入社してくる。異動したり退職したり、英語をしゃべれないメンバーは50代を中心にわずか数人を残すのみ。 で、以前通った英会話教室に、また入学しました。今度はキャンペーン期間限定じ…

下剋上受験のつるかめ算

下剋上受験のつるかめ算を見て思い出した。ドラマと似た感じで手を挙げて、前で解いたのは僕と鈴木くんだった。 僕は□(しかく)を使って小学生らしい解法を示したが、鈴木くんはxとyのアルファベットを使って立式し(後に連立方程式と知る)途中で先生に止めら…

大学入試の試験監督

アルバイトで大学入試の試験監督をやったことがあります。 英語、国語、数学の3科目で8,000円程度だったと記憶しています(学部によって科目数も報酬もまちまち)。 割り当てられた大教室は200人はいたと思います。教授が1名と学生が4名の計5名。教授は教…

意地悪に対する意地悪返し

ここに来るまでに5人潰したとかのたまった大手広告代理店取締役常務、もし本当なら最低だな。部下を潰すクラッシャー上司に対して「上司クラッシャー」なんていう笑い話を目にしたので、意地悪返しについてちょっと書いてみる 相手が嫌がることをするのが意…

ぐずる乳児にローラー台の音はビニール袋のガサガサのように有効か?

今週のお題「2017年にやりたいこと」 「ふえぇん」と弱々しい声を出して数十秒、 「ゥッブ、、ぶぁああン、ぁんぁん」と泣き出す娘。 でもビニール袋をガサガサやると、ぴたっと泣き止み、濡れた目でこちらをじっと見つめます。ドビュッシーも、水曜日のカン…

身体を大切に

新曲を聴けてよかった。 有罪/無罪とか解散/再結成とかどうでもいい。 ただ、身体を大切に。 ニュー・シネマ・パラダイス。

親としてのあなたの代わりはいません

職場の人間関係が辛くて会社を辞めたいそうです。 でも、負けず嫌いだし辞めたくない、仕事で見返してやる、とのこと。 面識のない方だし、こういう人は言ってもどうせ聞かないので、直接は言いません。でも、もし目に留まればいいな。 意地を張っても失うも…

東京駅地下案内図の色分けがムズい

実質、2色。 照明がもう少し明るいと色の濃淡が見えて、分かりやすくなるかも。 それか、地下鉄の外国人向け駅記号のように、パッと見で分かりやすい文字情報があっても助かりますね。

FF15をやってみたい。

FF8をプレイしたときに、ソフトのターゲットから自分が外れたんだと思いました。大学生のとき、「面白いから」と友人が強く勧めてきて、断りきれず嫌々プレイ。FFは高校生のときプレイしたFF7以来。 学校とか、八頭身のリアルなビジュアルで10代で見た目チン…

ロードバイクが停めてある!

この週末、自宅マンションの駐輪場にロードバイクが現れました。これまでスポーツ車は有名ブランドのクロスバイクが1台だけだったから、仲間が増えたようで嬉しいです。初心者向けの1台で、パッと見た感じでは譲り受けた、もしくは中古車。頑丈な鎖で地球…

格が上の人と

「年が上」じゃなくて格が上の人と付き合おうよ。 だいたい元記事は年齢じゃなくて性格の問題だし。 例えば出身校は東工大だけど職業は弁護士とか、日本の公立高校からアメリカの大学に入ってそのまま外銀に就職して日本法人に転勤とか、挑戦したら某国公共…

インスタグラムのsuggestionから辿る思い出

インスタグラムのおすすめユーザーにずらりと並ぶ、懐かしい顔や名前を眺めるのが楽しい。そんな中にゴエが出てきて、僕ははっとした。 ゴエは大学受験の浪人仲間だった。ルパン三世に出てくる石川五右衛門が好きと言ったので、付いたあだ名がゴエ。どこかの…

父はケチであった

最高年収たかだか2000万円程度で語られてもなぁ。 父が見せてくれたのは、たしか平成18年ころだったか、源泉徴収票に載っていた金額は4000万円を超えていた。 若いころから個人投資家だった父は、平成の世になっても黒電話とそろばん(!、後に電卓を購入)で…

育休を取ってよかった話の続き

退院後、当初は赤ちゃんの世話をする奥さんと、奥さんの世話をする僕というスタンスでスタートしました。奥さんが授乳している間に僕たちの食事を作ります。奥さんが沐浴している間に洗濯機を回します。奥さんが仮眠している間に洗い物を片付けます。この役…