やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

僕は宇宙か桜を必要としている

今の僕に必要なホイールはディープリムである。数時間前まで「ホイールはデュラエースC24で組む」と言っていたけど違う、錯乱していたがゆえの世迷言だ。ショップで店長とすり合わせしていたとき僕は明らかにヴィゴレッリしていた。お店で常連さんのコスミッ…

ヴィゴレッリロード注文します

自転車仲間に一様に勧められたショップに恐る恐る相談。チネリのヴィゴレッリロードが欲しいです。すると強面職人肌の店長さんが、黄色は無いけどパープルのSサイズが1本だけ取り寄せできるとのこと。パーツが揃えば2週間で乗れるよと言われ、奥さんと相談し…

ヴィゴレッリロードを検討中

ちょっとしたことがあって新たにロードバイクの購入を検討中です。平日は自宅でローラー台に使って、週末の朝にサクッと河川敷を走る、そんなに高性能なカーボンとかでなくもっと安価で気軽に扱える、できればクロモリフレームを。手元にデュラC24と電動コン…

ローラー台で勉強することにしました

FF13をクリアして、自分の人生におけるゲームの非生産性を十分に理解しました。ローラー台トレーニングが進んだ点では有意義でしたが、もう少し何か人生のプラスになるコンテンツは無かったのでしょうか。ゲーム以外のローラー台コンテンツとしてバチェラー…

レースを終えての小ネタ

今回は本当にひさしぶりのレースイベントで何をどのように準備したらよいかよく分かっておらず、1週間前からネットで調べて試行錯誤の日々でした。 まず食事の話。当日の食事は寝坊したこともあり、行きの車中で前夜に買っておいたエネルギーゼリーを2つ。当…

復帰戦は目標達成

目標としていたトライアスロンイベントはおかげさまで半分より上という順位目標を達成できました。最終周回で少しタレてフロントをインナーに落としてしまいましたが、ドロップハンドルの人に抜かれることはなく、無事に完走できました。まあ前走者のスイマ…

今週末はイベント復帰戦

8月の走行距離は180km。うち実走は60kmくらい。乗れそうな日に限って雨が降った気がするし、ほかの何かを犠牲にすることなく、子供第一のすき間時間活用としてはそこそこ走れたのではないでしょーか。1000km前後の方々が軒並みいる中で公言するのが少し恥ず…

ひさしぶりの白石峠全然だめ

3年ぶりの白石峠。40分くらい。3年前は35〜36分だったから、もう本当に心底がっかり。心拍は170を全然割りこまず、186とか10年ぶりに見た。持久力も、F39✕R25を回しきれる脚力もまだ付いてなかった。ヘコむ。たかだか3ヶ月の復帰トレーニングじゃ、進化どこ…

ショック

会ったこともない方だけど、白石峠とか結構ニアミスしてたりしてそうで勝手に親近感を抱いていたクライマーの方が交通事故に遭われてしまいました。 今回の事故で自転車をお止めになられてしまうかもしれない。乗鞍ヒルクライムに向けてずっと練習なさってき…

体重60kgを割りました(7kg減)

体重がついに60kgを割りました。この一週間は当面の目標だった61kgを維持できるように食事を摂ってきましたが、一度身に付いた食生活は油断するとすぐに痩せてしまいます。それにプロテインが意外に美味しくてついつい食事のたびにグビグビ。なので炭水化物…

サグラダファミリア物件

MSV1/100フルアーマーガンダムと、同じくMSV1/60ゲルググキャノン。子供の頃に憧れて、焦がれて焦がれて、でも1,000円のコアブロックむき出しでない1/100のフルアーマーガンダムとか、大きさ30cmにもなる超カッコいいゲルググキャノン3,000円とか買えるわけ…

プロのメンテナンスで生まれ変わる

朝のローラー台を終えてプロテイン飲みながら更新。昨日、雨の隙間を縫って、預けておいたカーボンバイクを受け取りに隣町のショップへ 。近所のショップが閉店してしまったのでショップ難民。 ヒルクライム仕様だったこのマシンを平地用にカスタマイズ。本…

あのトレーニング本、読みました

あの本、ようやく読みました。 6人の方々の最大公約数として、まずは乗ること。負荷としてはLSDでいい、高強度なインターバルでなくてもいいからペダルを回す。当然ローラー台でもいいから乗る。その上で距離を乗る。月間1000〜2000kmを3ヶ月くらい続ければ…

夜明けの朝練

娘の夜泣き的なもので午前3:40起床。予定より20分早いけど、外はまだ暗いのでゆっくり支度。うちの子はもともと夜泣きしないほうだったけど、最近はしっかり入眠してくれて、卵パックのふたをバリバリ外すくらいの音では起きなくなりました。平和。ただ寝返…

ひさびさの実走

3連休の最終日は貴重な実走のチャンス。朝4時半に起床してそそくさと近所の湖へ。サクッと2周してきました。1周5kmの周回コースを1周目は全力で走って今現在どれくらいの脚力か確認。2周目はそれを20km4周するとなった時のペース配分でペダルを回してみまし…

目標体重を決めた

9月に開催されるトライアスロンのリレー部門バイクパートにエントリーしています。現在はそれに向けて身体の絞り込みを行っています。仲間内で参加メンバーもほぼ固まり、取りまとめ役から予想タイムの申告依頼が飛んできました。チーム分けのためですね。 …

固定やめて三点ローラーやれって

自転車競技をやっていたという50代の方と出張先で話す機会がありました。学生時代、研究活動の合間に自転車競技もやっていたそうで、「全道(北海道選手権?)」で入賞したとか、北海道選抜に入っていたけどレースでプロと走ると彼らはめちゃくちゃ速くて全…

チャリダーin木島平

土曜の夜は楽しみにしているNHKBSチャリダーのロードレース男子部放送日。娘を膝に乗せてテレビの前に陣取ります。今週は次回との前・後編2本立てで、2日間3レース構成の「2days race in 木島平村」。イナーメとの合宿の様子はありませんでしたが、十分楽し…

鵞足炎

2週間かけて筧五郎さんのブログ3年分を読破しました。チャリダーで見るおちゃらけたのとは違う、悩んだり怒ったり鬱ぎみだったりする人間筧五郎の姿がそこにありました。文平さんのことなのか、トレーニングを始めた当初は190W程度の方が一年後に260Wとかと…

熱産生という言葉を知る

毒にも薬にもならない近況報告。35km/hケイデンス90前後15〜30分を3日に1回の割合で固定ローラーを回しています。ゼェゼェいってます。時間が不定なのは午睡中の子供が咳き込んだり、FF13をプレイしていて切りが悪くて延長するときなどがあるからです。ロー…

目標に向かって努力する

速く走れる人でも自転車が嫌になる時があるということを知って、それがかなり意外でした。レースで入賞できる脚力があれば 自転車も乗ってて楽しいだろうなと思っていたので、実際入賞したときの記事とか楽しそうなんですけど、同じ人が、気持ちが下がって自…

ローラー台で大腿直筋?が見えてきた

週2回のローラー台(固定)を始めて約1ヶ月が経ち、太ももに変化が現れ始めました。筋肉が付き始めた? 両足太ももの前面外側に、縦に筋?尾根?畝?と谷?が現れました。ググッてみたところ、大腿直筋という筋肉のようです。今朝になって、ふと気が付きま…

プレステしながらローラー台

ローラー台 きつい苦しい殺される みなさんおっしゃるとおり、 ローラー台トレーニングはきつく苦しいものです。 それは体力的なものの他に、精神的なキツさもあります。ローラー台は変化がなく淡々と行います。購入直後の新鮮味がなくなると、飽きるのです…

防湿保管庫を探していましたが

1歳半の娘の知能がだいぶ発達してきて、カメラを置きっぱなしにすることができなくなりました。手の届かないところとしてキッチンカウンターなどに置くようにしていたのですが、踏み台という概念を覚えてしまったので、無力化されてしまいました。発育の観点…

ロードバイクでレースに出ます

ロードバイクでレースに出ます。時期は9月で少し先になりますが、本格的な復帰を目指して少しずつ準備を始めます。 ローラー台でのトレーニングは週に1〜2回20分程度、ケガをしないように、少し物足りないくらいてやめておきます。もう若くないので頑張ると…

オーバーホール完了!

オーバーホールに出していたアンカーが返ってきました。先ほど娘の昼寝の間に近所を20分ほどサッと流してみましたが、クランクがスルスル回ってびっくりドンキー。ボトムブラケットの交換が効いていました。自分ではできない部分はもちろん、気付かなかった…

チャリダー ロードレース男子部

NHKBS1で放送されているスポーツ自転車番組「チャリダー」。今年から新しい企画が始まっています。その名も『ロードレース男子部』。これに勇気をもらっています。 著名サイクリストの筧五郎さんを監督に、3人のサラリーマンサイクリストが練習を積んでロ…

栗城さんと宮内さん

声を上げての応援はしませんでしたが、ほんのりと、心の隅のほうで応援していました。 この人近い内に絶対死ぬ。引くに引けなくなって絶対に死ぬ。ドキュメンタリーが放送されるたびに、そう思いながら見ていました。でもぼくは登山を知らないこともあって、…

日曜早朝ジョギング1ヶ月

毎週日曜日の朝5時に、近所のコンビニまでジョギングすることにして1ヶ月が経ちました。最寄りではなく少し離れたコンビニに、公共料金の支払いやサラダチキンの購入など、奥さんと娘が寝ている内に、なにか用事を作って走り出します。 今日は初めてアプリ…

ロードバイクのオーバーホール

何年も逡巡していましたが、ついにマグネシウムフレームをオーバーホールに出しました。僕自身ショップに出すオーバーホールがどんなものか全く知らなかったので、これからやる人のために書き出してみることにしました。 今回はホイールも含んだ「完全バラし…