やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

レンズマウントについて

ここ2~3週間、Lレンズを買うための資金調達でずっと株式相場を眺めていたんですが、待て待てと。もしかしたらフルサイズミラーレスがキヤノンから出るかもしれないじゃないか。ゆくゆくフルサイズにグレードアップするんだったら、レンズのマウントを確認す…

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は子育て一色の一年間でした。2018年もおそらく同じような年になると思いますが、子供の手がかからなくなるという点で楽になるのではないかという楽観的な…

ガンキャノンあずき色

軽く色をつけてみました。すき間時間での作業なので見苦しいですが、あずき色ってきれいですね。ひさしぶりのツヤあり塗料です。最後にはつや消しトップコート吹いちゃいますが。この塗料はたしかシャア専用ズゴックを塗ろうとしてそのままになった塗料です…

ガンキャノン下塗り

肩やスリッパはタイヤブラック。 グレーはニュートラルグレー。 関節やキャノンは黒鉄色。 イメージを固めるために軽く下塗りしました。赤をどうしようか考え中ですが、グレーがやや明るめ。グレーを足の甲の色(成型色)にしたいと思うのです。軍艦色とかかな…

ガンキャノン継ぎ目消し

サーフェーサーがない。ピーク時には4缶あったサーフェーサーがない。これでは継ぎ目を消せない!塗装もできない!なーんて、それで終わっちゃ自分的に失格なので、サーフェーサーなしで塗装開始。 240番の木工用紙やすりでガリガリやって塗料の食い付きを…

接着剤を塗ったよ

わずかなすき間時間、例えば子供が奥さんとお風呂に入る10分程度のすき間時間に窓を全開、接着剤をササッと塗布。有機溶剤は子供の健康に絶対に良くないと思って。 次のチャンスでは頭を接着します。

HGUCガンキャノン、カッコいい!

新幹線で産声をあげたHGUCリバイブガンキャノン。すき間時間で、改めて確認しました。 カッコいい。カッコいいけど、何か新しい。スマートなカッコよさ。頭が小さい! 全体的に細い!僕の中のガンキャノンはもうちょっと寸胴で、脚がもっと太くて、ずんぐり…

HGUCガンキャノンを作ったよ

ひさしぶりにプラモデルを作りました。 出張先で購入し、新幹線で組み立て完成。パチ組みなら製作時間1時間です。簡単。今回は塗装をしたいので当然、ゲート処理はやってません。今後、接着剤をベッタリ塗ってガッチリ接着、必要に応じてパテを盛って木工用…

埼玉のラルプデュエズ

出張中の新幹線で気晴らしに思い出をつづります。それが僕のアンテナに引っ掛かってきたのは2014年の春だったと思います。都内から引っ越してきた埼玉自転車初心者の僕のSNSにそれは流れてきました。 埼玉のラルプデュエズ@ときがわ町。 仲良くしてもらって…

報道特集「色覚異常」

今日のTBS報道特集「色覚異常」。僕の色覚異常で分かっている判別の難しい組み合わせは、赤と緑と茶色、橙と緑、白と水色とピンク、青と紫、灰色と緑。橙と緑を見分けられないことに気付いたのは30歳になってから。色覚検査はやった方がいいと思う。異常かど…

ロードバイク処分?

うちにはロードが3台あります。 僕のが2台と奥さんのが1台です。 僕のは友人から譲ってもらったブリヂストンアンカーのマグネシウムフレーム(平地用)と、キャノンデールのカーボンフレーム(ヒルクライム用)。 うちの3台はいずれも銘車です。コンポも良い…

自転車、仮復帰

職場復帰した奥さんがいよいよ忙しくなり、朝の保育室送りを僕がするようになりました。抱っこひもを使って小径車(折り畳み自転車)で連れていきます。 ドロップハンドルじゃないし、万が一に備えて足をべたっと地面につけられるようサドルは低いし、ロードバ…

枯れ果てたのか

更新を楽しみにしているブロガーさんのある記事を読み、失礼ながら少しホッとしました。自分だけじゃなかったんだと。 家事と育児に追われる毎日。隙間時間はとにかく眠い。勉強や読書に充てられるまとまった時間は皆無。この間も某試験をあと一歩のところで…

育休は「休暇」じゃないから

1ヶ月の育休から職場に復帰したとき、「どうだいやさぐれさん、休めたかい?」と言ってきたおっさん(高一と中二の二児の父)がいて、話す気が失せた。「赤ちゃんかわいいでしょう?」と言ってきた人も信用するのをやめた。「大変だけど頑張って。何とかなる…

結婚式&披露宴の撮影

友人の結婚式&披露宴に出席してきました。天気が悪いため少し迷ったのですが、やはりカメラを持って行きました。単純に友人に写真を送りたかったし、言い方は悪いですがもちろん練習のチャンスでもあります。やはり場数を踏まねば。 今回持って行った機材はC…

シャッターチャンス

写真撮ってる場合かよ! ってときこそシャッターチャンス、というジレンマ。

HGUC ジョニー・ライデン専用ザクⅡ とHGUCジムコマンド

ハードディスクから発掘。家のどこかに眠っています。

キヤノン8000Dが10000枚を超えました!

ほぼ100%娘だけを撮っているのですが、気が付いたらファイル名がいつの間にか0からになっていて、どうやら10000枚を超えたようです。最初の頃の写真を見返すとピントが合っていなかったり、ぶれていたりと散々。構図も似たようなものばかりです。 ここ数ヶ…

リハビリ日記を読んでいます

事故から4ヶ月が経過して、いったん回復したと思いきや、悪化(誤診?)によりリハビリ中止。素晴らしい選手なだけに残念です。ご本人もやるせないでしょう。 じっくり回復させるしかありませんが、選手ではない一般人の僕には、ある程度のリスクを伴う高速レ…

もしかしてCHAGEとアルバム出すのかな!?

制作中の楽曲をYouTubeにアップし続けるASKA。発表された「オレンジ色の海」や「塗りつぶして行け」がCHAGE&ASKAを感じさせる力強さで、胸を打たれます。今秋発表とされるアルバムにゲーチャが参加したら、そりゃ大変なことです。 最近の何が嬉しいかって、A…

CHAGE&ASKAが好き

自分の半生を振り返るとき、CHAGE&ASKAは欠かせない。10代~30代前半まで、僕のヘッドフォンからは、いつだってCHAGE&ASKAが流れていた。CHAGEもASKAも流れてた。時々はくるりだったりキンモクセイだったり、はたまたジャミロクワイだったりアシャンティだっ…

物事のすべてに意味を見出だそうとするもんでもないと、東大生に気付かされた18歳の夏

18歳の夏、予備校の仲間に誘われて僕は駒場にいました。東大を見に行かないか?って。大学受験にサクラを散らせた僕は代々木で1年を過ごしました。大学に現役で進学した人は、同じ18歳ですでに大学の勉強をしている。その一方で僕はまだ高校生の勉強をして…

いいじゃん、6D MarkⅡ!

フルサイズで、でもコンパクトで、しかも液晶がバリアングル! もしこれからカメラをはじめようと思ったら、価格帯もコンセプトも全然違うけど、9000Dと7D MarkⅡと迷うだろなー! 結局9000Dに落ち着くんだろうけど、とりあえずめっちゃ迷うよ!

キヤノン一眼レフ2年目の挑戦

デジタル一眼レフを買って丸1年。これまでオートで撮影してきましたが、2年目の今年は必要に応じてシャッタースピードや絞りの変更に挑戦していこうと考えています。 日常生活を記録するだけなら、オートで十分。それに加えて、ちょっとカッコいい写真、印…

たぶん合格

先日、ある検定試験を受験しました。公式正答がリリースされて、自己採点の結果、なんとか合格ラインに飛び込んだみたいでホッとしました。フルタイムの会社員が乳幼児を抱えながらの学習は、パートナーの理解を得られなければほぼ不可能です。ていうか理解…

歩いたって、いいジャマイカ

ちょっと前にマラソン大会に参加してきました。マラソンというか、リレー(駅伝大会)でしたが。 親睦を深めるためのイベントで、チームとして記録は狙わないという前提。余暇だし頑張る理由もないので、 ・ケガしない ・翌日いつも通りに出社する が目標でし…

英会話講師からのメッセージ

あなたは、「英会話」をやりたいのか、ビジネス英語のスキルを上げたいのか。多くの日本人が大好きな「英会話」をやりたいのならそれはホビーとして取り組むといい。時間がたっぷりあるならね。 英会話教室はビジネスだ。生徒に「また来たい」「今日のレッス…

ロードバイクの機材について

「ヒルクライムには機材の軽量化が必須」という主旨の考えに異論を唱えている知り合いがいて、個人的にはどうでもいいのですが、自分の考えとしても、どうでもいいっていうか。 家電と似ていると思います。 よりハイスペックな家電を手に入れると、毎日の生…

英会話教室みたび

英会話教室にみたび通いはじめました。後から後から英語に堪能な人達が入社してくる。異動したり退職したり、英語をしゃべれないメンバーは50代を中心にわずか数人を残すのみ。 で、以前通った英会話教室に、また入学しました。今度はキャンペーン期間限定じ…

下剋上受験のつるかめ算

下剋上受験のつるかめ算を見て思い出した。ドラマと似た感じで手を挙げて、前で解いたのは僕と鈴木くんだった。 僕は□(しかく)を使って小学生らしい解法を示したが、鈴木くんはxとyのアルファベットを使って立式し(後に連立方程式と知る)途中で先生に止めら…