やさぐれメモ

やさぐれた30代男性の自由帳

CHAGE&ASKAが好き

自分の半生を振り返るとき、CHAGE&ASKAは欠かせない。10代~30代前半まで、僕のヘッドフォンからは、いつだってCHAGE&ASKAが流れていた。CHAGEもASKAも流れてた。時々はくるりだったりキンモクセイだったり、はたまたジャミロクワイだったりアシャンティだっ…

物事のすべてに意味を見出だそうとするもんでもないと、東大生に気付かされた18歳の夏

18歳の夏、予備校の仲間に誘われて僕は駒場にいました。東大を見に行かないか?って。大学受験にサクラを散らせた僕は代々木で1年を過ごしました。大学に現役で進学した人は、同じ18歳ですでに大学の勉強をしている。その一方で僕はまだ高校生の勉強をして…

いいじゃん、6D MarkⅡ!

フルサイズで、でもコンパクトで、しかも液晶がバリアングル! もしこれからカメラをはじめようと思ったら、価格帯もコンセプトも全然違うけど、9000Dと7D MarkⅡと迷うだろなー! 結局9000Dに落ち着くんだろうけど、とりあえずめっちゃ迷うよ!

キヤノン一眼レフ2年目の挑戦

デジタル一眼レフを買って丸1年。これまでオートで撮影してきましたが、2年目の今年は必要に応じてシャッタースピードや絞りの変更に挑戦していこうと考えています。 日常生活を記録するだけなら、オートで十分。それに加えて、ちょっとカッコいい写真、印…

たぶん合格

先日、ある検定試験を受験しました。公式正答がリリースされて、自己採点の結果、なんとか合格ラインに飛び込んだみたいでホッとしました。フルタイムの会社員が乳幼児を抱えながらの学習は、パートナーの理解を得られなければほぼ不可能です。ていうか理解…

歩いたって、いいジャマイカ

ちょっと前にマラソン大会に参加してきました。マラソンというか、リレー(駅伝大会)でしたが。 親睦を深めるためのイベントで、チームとして記録は狙わないという前提。余暇だし頑張る理由もないので、 ・ケガしない ・翌日いつも通りに出社する が目標でし…

英会話講師からのメッセージ

あなたは、「英会話」をやりたいのか、ビジネス英語のスキルを上げたいのか。多くの日本人が大好きな「英会話」をやりたいのならそれはホビーとして取り組むといい。時間がたっぷりあるならね。 英会話教室はビジネスだ。生徒に「また来たい」「今日のレッス…

ロードバイクの機材について

「ヒルクライムには機材の軽量化が必須」という主旨の考えに異論を唱えている知り合いがいて、個人的にはどうでもいいのですが、自分の考えとしても、どうでもいいっていうか。 家電と似ていると思います。 よりハイスペックな家電を手に入れると、毎日の生…

英会話教室みたび

英会話教室にみたび通いはじめました。後から後から英語に堪能な人達が入社してくる。異動したり退職したり、英語をしゃべれないメンバーは50代を中心にわずか数人を残すのみ。 で、以前通った英会話教室に、また入学しました。今度はキャンペーン期間限定じ…

下剋上受験のつるかめ算

下剋上受験のつるかめ算を見て思い出した。ドラマと似た感じで手を挙げて、前で解いたのは僕と鈴木くんだった。 僕は□(しかく)を使って小学生らしい解法を示したが、鈴木くんはxとyのアルファベットを使って立式し(後に連立方程式と知る)途中で先生に止めら…

大学入試の試験監督

アルバイトで大学入試の試験監督をやったことがあります。 英語、国語、数学の3科目で8,000円程度だったと記憶しています(学部によって科目数も報酬もまちまち)。 割り当てられた大教室は200人はいたと思います。教授が1名と学生が4名の計5名。教授は教…

意地悪に対する意地悪返し

ここに来るまでに5人潰したとかのたまった大手広告代理店取締役常務、もし本当なら最低だな。部下を潰すクラッシャー上司に対して「上司クラッシャー」なんていう笑い話を目にしたので、意地悪返しについてちょっと書いてみる 相手が嫌がることをするのが意…

ぐずる乳児にローラー台の音はビニール袋のガサガサのように有効か?

今週のお題「2017年にやりたいこと」 「ふえぇん」と弱々しい声を出して数十秒、 「ゥッブ、、ぶぁああン、ぁんぁん」と泣き出す娘。 でもビニール袋をガサガサやると、ぴたっと泣き止み、濡れた目でこちらをじっと見つめます。ドビュッシーも、水曜日のカン…

身体を大切に

新曲を聴けてよかった。 有罪/無罪とか解散/再結成とかどうでもいい。 ただ、身体を大切に。 ニュー・シネマ・パラダイス。

親としてのあなたの代わりはいません

職場の人間関係が辛くて会社を辞めたいそうです。 でも、負けず嫌いだし辞めたくない、仕事で見返してやる、とのこと。 面識のない方だし、こういう人は言ってもどうせ聞かないので、直接は言いません。でも、もし目に留まればいいな。 意地を張っても失うも…

東京駅地下案内図の色分けがムズい

実質、2色。 照明がもう少し明るいと色の濃淡が見えて、分かりやすくなるかも。 それか、地下鉄の外国人向け駅記号のように、パッと見で分かりやすい文字情報があっても助かりますね。

FF15をやってみたい。

FF8をプレイしたときに、ソフトのターゲットから自分が外れたんだと思いました。大学生のとき、「面白いから」と友人が強く勧めてきて、断りきれず嫌々プレイ。FFは高校生のときプレイしたFF7以来。 学校とか、八頭身のリアルなビジュアルで10代で見た目チン…

ロードバイクが停めてある!

この週末、自宅マンションの駐輪場にロードバイクが現れました。これまでスポーツ車は有名ブランドのクロスバイクが1台だけだったから、仲間が増えたようで嬉しいです。初心者向けの1台で、パッと見た感じでは譲り受けた、もしくは中古車。頑丈な鎖で地球…

格が上の人と

「年が上」じゃなくて格が上の人と付き合おうよ。 だいたい元記事は年齢じゃなくて性格の問題だし。 例えば出身校は東工大だけど職業は弁護士とか、日本の公立高校からアメリカの大学に入ってそのまま外銀に就職して日本法人に転勤とか、挑戦したら某国公共…

インスタグラムのsuggestionから辿る思い出

インスタグラムのおすすめユーザーにずらりと並ぶ、懐かしい顔や名前を眺めるのが楽しい。そんな中にゴエが出てきて、僕ははっとした。 ゴエは大学受験の浪人仲間だった。ルパン三世に出てくる石川五右衛門が好きと言ったので、付いたあだ名がゴエ。どこかの…

父はケチであった

最高年収たかだか2000万円程度で語られてもなぁ。 父が見せてくれたのは、たしか平成18年ころだったか、源泉徴収票に載っていた金額は4000万円を超えていた。 若いころから個人投資家だった父は、平成の世になっても黒電話とそろばん(!、後に電卓を購入)で…

育休を取ってよかった話の続き

退院後、当初は赤ちゃんの世話をする奥さんと、奥さんの世話をする僕というスタンスでスタートしました。奥さんが授乳している間に僕たちの食事を作ります。奥さんが沐浴している間に洗濯機を回します。奥さんが仮眠している間に洗い物を片付けます。この役…

1ヶ月弱の育休を取らせてもらった話

今日は自転車でもカメラでもなく、育休の話。子供(第一子)が産まれて2週間、自宅にやって来て10日経ちました。 当方30代男性会社員。恵まれた職場環境で上司や同僚の協力の下、1ヶ月弱の育休を取らせてもらって大変助かっています。今日はそのことを書…

ブラック企業は個人の意思関係ないから

ひさびさに腹が立った。怒りに任せて書きます。>俺もそう。やりたいの。朝までクオリティあげたいの。土日返上でクオリティあげたいの。>強制なんかされてない。マジで帰ったって怒られない。クビにもならない労働時間が長いかどうかじゃない。個人の意思や…

デジタル一眼レフカメラを10ヶ月やってみて

「撮って出し」という言葉がどうして存在するのか、最初はよく分かりませんでした。それが最近、ようやく分かってきたと思います。デジタル一眼って、修正とか画像処理ありきなんだな、と。油絵みたい。まずは目の前の事象を、デジタル情報に変換。あとでPC…

自転車盗む奴は滅びなさい

夕方、ひねり出したすきま時間で近所のサイクリングロードを軽く流してきました。 夕暮れを写真に撮ろうと止まった瞬間に噴き出す汗。心地よい疲労感とともに帰宅しました。 写真の整理をしようとPCを立ち上げると、クロスバイクの盗難に遭われた方のブログ…

複雑過ぎる世界

世の中がどんどん複雑に感じられて、判断しなくちゃいけない局面も増えて大変。 大人になって。人生のステージが進んで。選択肢が増えて。 複雑さが増す理由はいくつもあるんだけれど、最近は特に買い物や支払いが複雑。 家電。パソコン。携帯電話。インテリ…

勤めていたブラック企業でロードバイクを勧められた思い出

そういえばその昔、勤めていたブラック企業の社長にロードバイクを勧められました。お仕えして3人目、不正のデパートなそのブラック社長。ある時期から急に金回りというか、金遣いが荒くなったのです。とは言うものの、しょせんは小物。たかが知れているの…

夏の空

電線消したい。

CHAGE&ASKA

CHAGE&ASKAは僕の青春だった。 歌詞がよかった。メロディがよかった。 ストーリーがよかった。 大切な人の存在。 突然やってくる別れ。 消えない想い出。 口ずさむとき、ハモりを歌った。 アンプラグドの楽譜を買った。 アルバムTREEは初回限定盤を探し回っ…

家電量販店での値引き交渉で大切なもののひとつは、販売員の方とその仕事に敬意を払うことではないでしょうか

「家電屋で値切る人は販売価格ではなくわずか十数%の「粗利益」から値切ろうとしていることに気づいて欲しい」って話を見かけて、そんな、店の粗利益(率)なんて知らんがな、じゃなくて。 僕はいつもお客の立場ですが、家電量販店での値引き交渉で大切なもの…

残業の思い出

何度見返しても44億円で変わらなかった。明日の役員会資料。日付はすでに変わり、時計は午前0時を回っている。まだ集計が終わっていないのに、夕方のMTGで上司は財務担当役員に第1四半期の経費は総額42億で収まると報告した。役員はその場で社長に内線を入…

それ盗難車じゃね?と思うことがあります

街を歩いていてローディを見かけると、つい見ちゃいますよね。ジーパン&Tシャツだけど、ヘルメットは被ってるなー。結構アップライトなポジションだけど、街乗りセッティングなのかな?まだ午前中だけどハンドルにライト付いてるから街乗り用かもね。ヘルメ…

本の選び方について

本の選び方について書きます。ひさしぶりに本を読みました。僕が普段読むのはビジネス本(文芸は全く読みません)。そこで今日は自己啓発を含むビジネス本の選び方をまとめてみようと思います。いつもはじめに欲しい情報があって、本屋の書棚に向かいます。例…

ロードバイクのブレーキ効き比べ

ロードバイクのブレーキについて、グレード別インプレを読んだので便乗します。僕のULTEGRA(アルテグラ)と奥さんのSORAとで、ブレーキの効き具合を比べたことがあります。走行中に目一杯ブレーキを握ることはまずないと思いますが、強く握って比べてみました…

ヘルメットとグローブは超大事

今年も何人かにスポーツ自転車デビューの相談を受けました。毎年春になると受ける相談ですが、そのときに必ずヘルメットとグローブの購入&着用をすすめてます。みなさん車種やメーカー、価格はよく調べていますが、残念ながら安全対策までは至りません。自転…

僕のスポーツ自転車遍歴

初めてスポーツ自転車に乗ったのは小学校六年生のとき。兄のお下がり、スーパーカー自転車です。ホリゾンタルなトップチューブに多段変速のギヤボックスが付いているやつ。ガチャガチャと無駄に変速を繰り返していました。その後、高校一年生のときに近所の…

中止にする勇気

うちの地域は昨夜から暴風。夜明け前からは窓ガラスに激しく叩きつける大粒の雨。午後からは晴れる予報だけど。 判断が難しい天気予報を見て、サイクリングを中止にする勇気。 一ヶ月前から楽しみにしていたサイクリング。みんな予定をやりくりして計画。あ…

朝サイクリングと、ぬこ

早朝、ささっと軽~くサイクリング。いつものコースで川の写真を撮ってると、ぬこ。餌くれるまで絶対どかないって。平和な朝でした。

真剣なレースに出なくなった

わりと真剣なレースに出なくなって、もう何年も経ちます。理由は危ないから。 イベントに参加するのは楽しいです。ただ、ど平坦なクリテリウムなんかは接触→落車のリスクが高くて行かなくなりました。 他の方も書かれていますが、たしかにカテゴリーが下にな…

HGUCグフカスタム/Canon EOS8000D

手元のプラモデルを、買ったばかりのEOS8000D×EF50mmF1.8STMで。 角度を変え、照明を変え、あーだこーだの撮影はとても楽しかったです。 もっと近寄って撮りたかったのですが、これが限界。 おまけ。 奥さん曰く「なんか虫みたい!(笑)」。迷彩塗装、大成功。

ロードバイクとカメラ

友達を撮りたくて、ミラーレス一眼、のちにAPS-C一眼レフを買いました。 月に1~2回、友達数人とサイクリングに行きます。たまーに草レースなどのイベントにも参加します。 走行中の写真を撮ってSNSで共有すると、大変喜ばれることが分かりました。自転車…

英会話学校で昇級したら予習が大変

題の通り、予習が僕の生活を圧迫し始めています。通い始めた英会話学校。3回目のレッスンを終えて、1つ上のクラスになりました。昇級してよかったことは、生徒の本気度が高いこと。シャドウイング?オーバーラッピング?なんて、テキストをほとんど見ない…

ファイナンシャルプランナー2級を勉強します

ファイナンシャルプランナー2級を勉強します。正確には勉強しなおします。取得したのは、もう何年も前のこと。当時勤めていたブラック企業で慰留をいただき、入社半年での退職願を取り下げた僕。異動先は元ヤン上司(実はスタンフォードMBA)が一人で切り盛り…

トラのバイク練習会に参加してきました

ほかのことに気を取られていて、エキップアサダの熊谷クリテ、すっかり忘れてました。エントリーどころかレースの存在すら忘れていて、Facebookのタイムラインでリザルトを目にして思い出す始末。集団走行の講習会がセットだったのと、今の自分がどれくらい…

忘れさせてもらえない、あの日

近所の小さな交差点に花とお菓子が供えてある。きちんと手入れされている。ここで交通死亡事故が起きて、もう一年になる。供物はその時のものだ。ある日の早朝、花を取り替えている男性を見た。加害者なのか、ご遺族なのか。それとも近所の善意の方か。毎朝…

京都旅行

中学生以来、20年ぶりの京都です。当時バスケットボールにしか興味のなかった僕には到底、理解不能な良さなのだと思います。趣というか侘び寂び的なものとか、柱の傷の一つ一つに数百年前の職人たちに想いを馳せるとか。そして宿は、東山の咲香楽(さから)htt…

朝のスタバ、雑感

出勤前、自分にしては珍しく朝のスタバに来てみた。スタバラテのショートと、チャンクスコーンはチョコをチョイス。前職はビルの1階にスタバが入っていて、キラキラ女子はスタバを片手に出勤、僕も残業するときはスコーンを買った。新聞を読む人。ブログ書…

逆学歴フィルターもあるよ

「学歴偏重の採用フィルター」の記事を読みました。あるある。ただし個人的な経験上は、デキそう/デキなさそう、ではなくて、社風にマッチするかどうかです。新卒で入社してしまったブラック企業は三流私大の無名校から学生を集めていました。大東亜帝国に進…

自分の能力を超えた仕事がキツい

この数ヵ月、仕事がその複雑さを加速度的に増していて、先輩と二人、頭を悩ます日々がずっと続いています。 二、三十年後、お互い白髪混じりの頭を指差しながら、「あのときは本当に大変でしたよね」と笑える日が来ることを夢見て仕事しています。